HOMEへ  今月へ

2018.11.31月

もうすぐ2018年が終わります。平成最後の大みそかですね。。
この1年、Diaryを読んで下さりありがとうございました。
来年も私の刺しゅうLIFEをのんびり綴って行きたいと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。
皆さま、どうぞ良いお年をお迎え下さいね。

 

2018.11.30日

今朝、’掃除’か’刺しゅうの続き’か迷って、、、掃除を。
日頃から気になってた場所をきれいに掃除して、花やお正月の飾りなども買って来たりして、新しい年を迎える準備をバタバタとしました。
刺しゅうは、、、焦ってて大変だけどね・・・。基本の生活は大切だものね。

 

2018.11.29土

昨日は予定外の外出をしたので、今日一日みっちり刺しゅうをした。
お正月休み明けに納品なので、、、結構焦っています。

 

2018.11.28金

主人が午前中だけ仕事だったので、久しぶりに都内で待ち合わせてお昼ご飯を。
ライフスタイルのセレクトショップを見て回り、そこでトートバッグ(手提げバッグ)もいろいろ見てたくさん刺激を頂いた。忙しいからと言ってこういう時間を削りがちだけど、たまには無理にでも時間を作って出掛けてみないとですねぇ。

 

2018.11.27木

Fabriceggは明日28日から2019年1月6日まで年末年始のお休みを頂きます。
今年は刺しゅうのお仕事を通して、いろいろな経験をさせて頂いた1年でした。
いつも応援して下さった皆様、ご縁を頂いた全ての皆さまのお陰でとても充実した日々を過ごす事ができました。とても感謝しております。ありがとうございました。
来年も、一日一日を大切に、刺しゅうを楽しんで、つくる事を楽しんで行きたいと思っております。
どうぞよろしくお願いいたします。

 

2018.11.26水

今日は昨日と違う部分の刺し試しを。

 

2018.11.25火

B社さまの図案は、これにしよう!と一度は決めたのですが、刺し試しをする内にもう少し小ぶりでシンプルな方が良いと思い直しまして…急きょ、描き直しをしました。(ちょっと力が入り過ぎたかもです)
描き直しを決めてから、新しいのを描き上げるまでは早かった〜。
時間をかけて描いた最初の図案もアリだと思いますが、短時間で仕上げた図案も見劣りせず、アリと思うのは一体何なのでしょうね…といつも思います。火事場の馬鹿力?集中の質が違うのかしら?
そんな訳で、今日はその図案の刺し試しをしました。
少し修正した方が良い箇所がありますが、これで行けるかなと思います。
この所、図案を決めるまでの時間が掛かり過ぎでは?と少し思うのですが…。
働き方改革が必要かも知れません(笑)

 

2018.11.24月

今日はイブですね。皆さん、楽しく過ごされてますか?
私は、主人と近所でコーヒーを飲みながらゆっくりして、寒い中わざわざ散歩をして(笑)過ごしました。
温かいお風呂が幸せでした!

 

2018.11.23日

夜、主人が都内(青山)までドライブに行こうと有無を言わさず連れ出されました。
深夜の青山も素敵で、夜中に食べる料理も体重を気にしなければすっごく美味しかったです。
ちゃんと食事するならもっとまともな服を着て行けば良かった。。。
これは主人なりのエールかな?ありがとうね。また、明日もがんばろうっと。

 

2018.11.22土

友人のお通夜に行かせて頂きました。
あぁ、、、本当に逝ってしまったんだな。
友人でいられて本当に良かった。ありがとう。本当にありがとう。
一日、一日を大切にして行きます。

 

2018.11.21金

今日も一日、精一杯がんばりました。

 

2018.11.20木

大切な刺しゅうの仲間が昨日亡くなりました。
今日、ご家族の方から連絡を頂きました。
まだ、頭の中が真っ白で何も考えられませんが、彼女がいつもこの日記を読んでくれていたので、お休みする訳にはいきません。今日もきっと読んでいてくれてるはずだから。
いつもいつも本当にありがとうね。感謝の気持ちでいっぱいです。

 

2018.11.19水

描き溜めた図案の中に、改めて見ると’あれ?良いかも!’っていうのが1枚あって、左右対称なその図案をブラッシュアップしてみようと決まった。
今までフリーハンドで描く図案が多かったけど、ヴォーグ学園の多田先生の講座を受講させて頂いてからは、正確な対称の図案も好きになって、世界がぐんと広がった気がします。ありがとうございます!

 

2018.11.18火

引き続き図案を。
全く進んでいない様で、見ると結構な図案を描いた紙の量。
中々ピンとくるものが無くて今日は少し焦り始めたけど、最初は戸惑いばかりだったのだから、描けているだけでも、着々と前進してるって事で良しとしよう。

 

2018.11.17月

一日図案を。
カットワークの図案には、いくつかパターンがある様な気がするなぁ。。。何となく感じが掴めてきたかも。
でもまだ方向が決まらない。

 

2018.11.16日

先週も早かったぁ。あっという間にもう日曜日でびっくりします!
誠にお恥ずかしい話ですが、、、
この秋冬の衣替えを未だしていませんでした。(いや。言い訳は致しません)
今の今までよくやり過ごしていたものだと感心してしまった。(主人のはしましたよ。さすがに)
と、妙な感心をしてる場合ではなく、今日はその衣替えをざっくりとしました。(ざっくりとね)
白糸刺しゅうがひと段落したらちゃんとやりますよーー(本当です)

 

2018.11.15土

良工房さんのクリスマス展にまだ伺って無かったので、店長さんがお好きなりんごを持参し伺ったけど、タイミングが悪くお会いできず・・・。丁度、社長さんが居らして少しお話をさせてもらったのは良かったのだけど、最後まで私が何者なのか、たぶんお分かりでは無かっただろうと思って、帰り道にひとり笑ってしまった。
刺しゅう糸と布の調達や、年賀状の注文(毎年11月中には用意するのに今年はまだだった)、その他いろいろ雑用を片づけて結局一日出掛けていた。
都内も大宮も、街は年の瀬の活気に溢れていて、つられて私もちょっと浮かれ気分になった。

 

2018.11.14金

のんびりペースも昨日で終わり!
まずは図案を、と言う事で今日はとにかくいろいろ描いてみた。
今回は布をかがってカットしたりする技法(カットワーク)なので、フランス刺しゅうの図案とは少し違います。
実際に書いてみて分かる事も多かったけど、結局要領がうまく掴めないまま一日経ってしまった。
(公財)日本手芸普及協会で学んだ時の図案を見返すと、学びポイントをしっかり盛り込んだ素晴しい図案だと言う事に改めて気づき、その素晴しい図案で学ぶことが出来たんだと今更ながら思った。
私に描けるのかなとちょっと弱気になったり、よーーーし!やるぞ!と強気になったり。
そんな揺れ動いてる感じも含めて何だか楽しいです。

 

2018.11.13木

依頼を頂いた白糸刺しゅうの制作期間はそんなに無いのですが、一昨日いろいろ一段落着いてほっとしたためか、すっかりのんびりペースになってしまい、刺しゅう本をめくってみたり、ちょっと図案を描いてみたり。。。
そんな時間が心地良くて、もう少しこのまま居たい感じです。

 

2018.12.12水

さて、昨日でいろいろ予定が一段落したので、今日から気持ちも新たに今年最後のお仕事に取り掛ります。
詳細はお知らせできなく申し訳ありませんが、B社さまより依頼を頂いた白糸刺しゅうをします。
白糸刺しゅうとは、白い布に白い糸で刺す刺しゅうの総称で、私がいつもしているフランス刺しゅうとは違う技法になります。とてもエレガントなイメージで、私にとって憧れの刺しゅうでもあります。
普段あまり刺す機会が無いので、この機会を頂けてとても有難く嬉しいです。
それでは、思いっきり白糸刺しゅうを楽しみたいと思います!

 

2018.12.11火

今年のパンドラハウスのお教室は今日で最後です。
Oさんは最近メキメキ上達して、そのスピードに私のサンプル作りが間に合わなくなって来ていて、嬉しい悲鳴を上げています。今年から来て頂いてるIさんもがんばって覚えようとして下さってて、ちゃんと丁寧にお教えしなくてはと気合が入ります。
お仕事が忙しくなって少しの間お休みのKさん、またお会いできる日を楽しみにしていますね。
皆さんのお陰で私も成長させて頂いてます。ありがとうございます!来年もどうぞよろしくお願いします。

 

2018.12.10月

ヴォーグ学園の「紋様 イラスト 文字デザインの技法」の講座の日。
多田先生のお話は回を追う毎に楽しくなって、毎回刺激をたくさん頂いてます。
授業が終わる頃には早く作品を作りたくなるし、先日ワークショップをさせて頂いた後だけに、私も生徒さんにそう思って頂ける様にがんばろうって気持ちになります。
と言う事で明日はパンドラハウスのお教室なので、気合を入れて準備しています!

 

2018.12.9日

一日主人と自宅でゆっくり過ごした。
今日は、母や義両親との何気ない会話をふと思い出しては、寂しいような、切ない様な、感傷的な気持ちになっています。

 

2018.12.8土

夕べ深夜に実家に着き、昼間は義実家に移動しバタバタと家事を済ませ、雪が降りそうだったのと、明日は十分に体を休ませたいのとで、日が変わる前にココ自宅に戻って来ました。
まるでシンデレラ姫みたい!と主人に言ったら、引かれました(笑)
休み明けからはまた通常ペースです!

 

2018.12.7金

今日は仕事の事は一切考えず、母と駅前でお昼ご飯を食べたり、少しウィンドーショッピングをして過ごした。
クリスマスディスプレーで華やいだ街の様子を見ながら、ようやく私の気分も季節に追いついた気がした。
母を実家まで送り届けるのと義実家に行くため、8,9日とお休みを頂きます。どうぞよろしくお願いいたします。
今晩辺りから全国的に真冬の寒さになるそうですね。
長野は寒いだろうなぁ。風邪を引かない様に暖かくして行かなくちゃ。
皆さまも体調を崩されない様、どうぞお気をつけ下さいね。

 

2018.12.6木

ワークショップは予定していた時間を大幅に超えてしまいました。
皆さんとても熱心にいろいろな質問をして下さり、そういう事も想定した時間配分が必要だと反省しました。
それに、私自身あまりに無我夢中で、丁寧に説明できたか?声は出ていたか?などなど、所々の記憶が曖昧で、、思い出すのが怖くてどこかに逃げ出したい気持ちになっていたところ、「とても実りある時間でした」と生徒さんのお声を友人が伝えて下さり、全身から力が抜けました。
今日のこの経験は全てが学びでした。この経験を糧にまたがんばりたいと思います。
この貴重な機会を作って下さった友人と生徒の皆さん、今日は本当にありがとうございました!!
(*今日のワークショップは友人のお教室内でのワークショップでした)

 

2018.12.5水

今日からギャラリー良工房神楽坂店さんのクリスマス展が始まりました!
刺しゅう入りのトートバッグを出展させて頂いてますので、ご都合が宜しければぜひ足をお運びくださいませ。
彫刻家具ギャラリー良工房神楽坂店クリスマス展
  
2018.12.5〜12.24 (10・17休)  東京都新宿区袋町10-5 TEL.03-6228-1817
そして明日はワークショップの日。
準備はほぼ終わり、気分はワークショップがもう終了したかの様な爽快さ!
なんて、今はこんなお気楽な事を言ってても、直前になるとドキドキし出すんですよね〜。
こう見えて、もの凄い緊張しいでして。。。(汗)
でも、初めての挑戦の時はドキドキして当たり前と開き直って、少しでも自信や安心感を持てるように準備は万端にしておきたい派です。

 

2018.12.4火

12月とは思えない季節外れの暖かな陽気!
散歩がてらお昼ご飯を食べに外に出た。たまごたっぷりのサンドイッチ!美味しかった〜。
夕飯はカレーが食べたいと言うので、久しぶりに王道のじゃがいもと人参と玉ねぎで
HIDEKI感激!を
じゃがいもがホクホクで美味しいこと!美味しいこと!
今日は本当は、お昼ご飯に行く時間も、夕食を作る時間も惜しかったんだけど、何だかほわーと力が抜ける感じで…。やっぱり美味しいものの力はすごいですねぇ。
(今日出来なかった分は明日に回るだけ…なんて事は考えちゃいけません)(笑)

 

2018.12.3月

1日準備に夢中になり、うっかり母の存在を忘れかけた(笑)
私の頭から始終湯気が出ているのを察してるのか、いないのか。まぁ、大人しくしてるの何のって。
せっかく来ているのに何だか申し訳なく思えて来たり、こんな時もあるんだと思ったり。

 

2018.12.2日

夕食を食べに主人と母と駅前に。
どこもとても混んでて、行き交う人を見ているだけで一気に疲れが出たけど、美味しい中華を頂いてまた元気回復!やっぱり美味しいものの力はすごいねぇ。

 

2018.12.1土

今月も残すところ、あと1ヵ月!!
もう1ッ月??
まだ1ヵ月??
どう感じるか、どう使うかは私次第〜〜