HOMEへ  今月へ

2018.8.31金

明日、いとこの長男の結婚式があり、私はその2次会に出席するのと、式に参列する母の世話係り?のため、今晩実家に帰ります。親戚の人たちと久しぶりに会うので楽しみです。
昼間は先日制作させて頂いた作品ページの誌面校正をさせて頂いたり、トートバッグの図案を考えたり。どんなバッグか輪郭はまだぼんやりしてるけど、何となく見えて来たような…。
溜めてあった形や図案のイメージが、今の気分と微妙に違っていたり、たとえば昨年できなかった図案を今年やろうと思っても何かが違ったりする時がある。
違ってしまった図案やイメージは一旦引き出しにしまって、「今の気分や感覚」を大切に考えようと思う。
今日は嬉しいことに刺しゅう仲間のNさんから久しぶりにメールを頂いた。
私もメールしようと思ってたのでとても驚いた。以心伝心だね。
お元気そうで本当に嬉しいです!!!Nさんいつも本当にありがとうございます!!!

 

2018.8.30木

大阪に越した刺しゅう仲間のFさんから、1ヵ月ぶりに便りが届きました。
ようやく針を持つ余裕が出てきたそう。元気そうで何よりです!
何やら引っ越し先のエリアは、古民家とタワーマンションが混在するおもしろい街らしい。
路地が多く、カフェや雑貨屋さんが点在して……という文面を読んでいるだけで目がハートになってしまう!きっと私好みの街に違いない!!
写真ありがとう。古民家をリノベしたカフェも雰囲気良すぎ!街リポート楽しみにしてますよー!
断捨離は昨日心が折れたのを機に、根を詰めず気長にやって行く事にしました。
8月中にはすっきりさせて、9月からは次に向けてスタートしたかったのだけど、思った以上に大変でした。自分と向き合わなければならない事も多く、体力だけじゃなく精神的にも疲れますね〜。その分気付きも多いのがきっと良いんでしょうねぇ…。
元々はヨガの精神から来てるんだそうで。なるほど。うなずけます!
主人がまだ断捨離にあまり同調してない事が、今後の波乱の要因になりそうです(笑)。

 

2018.8.29水

先日、暑い中買いに行った無印良品の整理ケースが届き、早速予定してた場所に置いたら、なんとサイズが微妙に合わなく収まらないという事態に!
今日は比較的過ごしやすい気温だったから一気に片づけたかったのに、自分のミスとは言え一気にテンションが落ちてしまい、断捨離の心が折れそうです。いや、折れました。
ケースの使い道をまた考えなければ…。適当に測ったことが悔やまれるー(涙)

 

2018.8.28火

本日、「かわいい刺しゅう」が()デアゴスティーニ・ジャパンさんから創刊されました。
「かわいい刺しゅう」は、刺しゅうの作品を、1作品2〜3回くらいで仕上げられる様に、材料キットが入っているソーイングブックで、隔週刊で全80回(予定)のハンドメイドシリーズになります。
私も昨年秋にご縁を頂き、フランス刺しゅうの「ニードルケース」と「シザーキーパー」を制作させて頂きました。
創刊号にて作品を紹介して頂きましたが、実際に発売されるのはもう少し先になります。
その時はまたお知らせさせて頂きますね!
クロスステッチ、こぎん刺し、白糸刺しゅう、フランス刺しゅうなどいろいろな技法の刺しゅうが楽しめると思います。本屋さんでお手に取ってご覧頂けたらとても嬉しいです。
https://deagostini.jp/ssu/

 

2018.8.27月

関東の先週土曜日からの暑さはすさまじい!
夕方5時頃から辺りが真っ暗になって強風が吹いたかと思うと、大粒の雨が本当に言葉通り「バケツをひっくり返した」ように降り出し、瞬く間に道路が川の様になった。
(たぶん昨日の雷の中にいる様に)バリバリと大きな音をたてて雷が鳴り響いて、まるでこの世の終わりかと思う程だった。かと思うと、雨はピタッと止んで辺りは静寂に包まれ異様な感じして怖さを感じた。
地球が何かおかしいよね。

 

2018.8.26日

今日も息苦しいほどの暑さ。さいたまは最高38度で、日が落ちても30度を下回らない。
そんな中、家から北の方角の広いエリアで夜9時前後の約2時間、雷がずっと発生していた。
遠くなのか音は全く聞こえなかったけど、大きな積乱雲の中で雷光が光ると、暗闇でぼんやり輪郭だけだった雲がくっきりその姿を現わし、何とも異様な恐ろしさで鳥肌が立った!
動画サイトでこんな光景を見たことがあったけど、自然の脅威を目の当たりした。

 

2018.8.25土

無印良品の整理ケースを更に3ヶ追加すべく、駅前まで出かけたがあまりの暑さですぐバテてしまいすぐカフェに逃げ込んだ。今週はほぼ家にいたので、外がこんなに暑かったとは…
土曜日のためかこの暑さにもかかわらず街は大勢の人で溢れていて、皆、楽しそうに見える。
元気あってすごいなと思ってたんだけど、すれ違った何人かの女性が、「暑い〜!」と叫ぶように言ってて。
そうだよねぇ、やっぱり暑いよねみんなも。
夜になると空が冴えわたっていて満月がくっきりきれいだった。そこに、更にくっきり見事な暈(かさ)がかぶっていて、、天気崩れるのかな?

 

2018.8.24金

今日、久しぶりに「diary」を更新しました。
本来日記って毎日付けるもの?かも分かりませんが…書き溜めてあったのをUPさせて頂いたので、一応「diary」とさせて下さいませ。
これではいけませんね。猛省です。
いつも読んで下さっている皆様。すみません。そしてありがとうございます。

 

2018.8.23木

6月末依頼中断していた4畳半の断捨離。主人のものが多いので気が重かったけどついに着手しました。
主人の道具は相変わらず断捨離されないままの状態で、選別されるのを待つのみ。
主人が選別したものを、ただ収納すればいいのみの状態にするべく、今日は部屋を整理したり、道具を分類したり…。
夜半に台風20号が西日本に上陸するとの事…。被害が無い事をただ願うばかりです。

 

2018.8.22水

しばらく痛みがなく調子が良かった右腕の痛みが出てきたので今日は断捨離はお休み。
重いものを持つ作業が続くとテキメンです。
何だか少し疲れていて、昼食後はウトウトしてしまった。
夕方から良工房さんのトートバッグ制作の準備を。
候補の布を見ながらあれこれ考える。
頭の中だけのイメージよりやっぱり布を見ながらの方がより具体的なイメージが湧くね。

 

2018.8.21火

断捨離続き。
山積みになってそのままだった段ボールや、ようやく処分する決心がついた本などの紙類をまとめた。
Fabriceggの今の気分とちょっとズレてしまった古い布も、愛着があって手放せなかったのだけど、ようやく手放せる気がして来た。「今の気分や感覚」を大切に第一に考えると断捨離し易いのかも知れない。夏休みを挟んで少し時間を空けたのも良かったのかな。
それに一度手放す事をしたら、それからは案外すんなり手放せる気がする。

夜は今日も同じ曲を聴きながら、良工房さんのバッグ制作の準備を。
「制作の準備」と言うのは私的には「構想を練る」って感じです。
どんなバッグを、どの布で、どんな刺しゅうで、何個作ろうかな。。。みたいな。
静かな時間の中でのその作業は、とっても心が穏やかで至福の状態です。
昼間の断捨離の「動」のイメージを中和するような「静」のイメージ。とても良いバランスです。
何だ。断捨離始めた時からこういう時間の使い方をすれば良かったな…。

 

2018.8.20月

7月初旬から頂いたお仕事はすべて一段落したので、中断していた断捨離を再開!
断捨離は約1ヵ月半ぶりで、何から手をつけて良いものやら途方に暮れた。
とりあえず実家から持ってきた不要物の仕分けなどをして、収集日に出せるようにした。
実家の辺は不燃物やカンなどの収集日が1ヵ月に1回しかなく、おまけにゴミ置き場が少し離れているので、老いた母にはちょっと大変なのだ。
夜は今一番気に入っている曲を聴きながら、今年の良工房さんのクリスマスイベントのトートバッグ制作の準備をいよいよ始めた。この曲は、一瞬で「作るモード」に変われるので、とっても頼りにしています!
 
https://www.youtube.com/watch?v=EyKGWcUFHME

 

2018.8.19日

10時まで寝てしまって、主人の「作品はできたの?」と言う声で目が覚めた。
もちろん!!できてまーーす!
お昼頃、発送すべく近くの宅配屋さんへ。その足で珈琲屋さんへ寄って軽いお昼とコーヒーを。
ひと段落した後のコーヒーがたまらなく美味しいよーー!!
今日は呆けて過ごし、夕食も外で頂く。ひたすらひたすら何もしないのだ!
あー、無事納品できた後のこのしあわせ感がたまらないですーーー!

 

2018.8.18土

実家を10時頃出てそのまま帰る予定だったけど、あまりの晴天で、とても気持ち良かったので、急きょ高速道路を途中で折れ、そのまま八ヶ岳へ行ってしまった。
ポーチの仕立てが頭を過りまくったけど、2時には八ヶ岳を出ると決め、今日は徹夜でやるしかないと覚悟を決めて直行した!!それくらい気持ち良い青空が私たちを誘うので仕方がない。
八ヶ岳の裾野を東から西に通る「八ヶ岳高原ライン」をドライブして、自然を満喫し予定を少し過ぎた3時頃立ち8時に着。10時から一気にポーチの仕立てをした。瞬きするのも忘れるほど集中し、朝方5時頃完成!
結局ワッペンは最初に作ったものを、裏面に付けました。
気になってた色や形も不思議と気にならなかったので。
ふぅーー無事仕上がったから良かったものの、少しでも失敗したらと思うと恐いくらいなスケジュールだったな。
でも、今回は何となく大丈夫な気がしたんだ!!トトロと八ヶ岳からパワーをもらったからかな?
ははのんきだね〜
それにしても、。今年も夏休み、とても楽しかったです。ありがとうございます!
家族みんなが健康で集まれることが一番の幸せと感謝しました。

 

2018.8.17金

主人が昼間洗車していたので、夕方になってから善光寺へ。
仲見世はどこも閉店した後だったけど、なんとかお参りはできて良かった。夕暮れ時の善光寺の静寂さは、人を寄せ付けない様な不思議な雰囲気があって結構好きです。
善光寺は帰省したら必ず行くので、やっぱり行かないと忘れ物したみたいになるからね。
何てこと言ってますが、今日中に大宮に帰って仕立てないと「2018キルト&ステッチショー」に出展させて頂くポーチの20日の締め切りに間に合わない!!!
絶対帰る!と言っていたのに、夕食後、近くに住んでいる妹の家にちょっとお茶しに行ったら、テレビで「となりのトトロ」をやっていて、、、トトロやってたらそれは見るでしょう!!
…と言う事で結局最後まで見てしまって、そのままグダグダと帰りが一日伸びてしまった。
実は、「となりのトトロ」には思い入れがあってね。
映画の中で、サツキがメイちゃんを探し回ったり、ねこバスが走り抜ける田舎の風景は、父が生まれ住んだ長野飯山の、青い大きな夏の空と、白くて高い高い入道雲、どのまでも輝く田園風景そのものなんだ。
だから、飯山に行くと必ずトトロの話になるし、映画を見ると必ず飯山を思い出すんです。
お墓参り直後の今日の放送はきっと必然!もぅこれは帰宅が一日伸びても仕方ない。
と一人言い訳をする(汗)

 

2018.8.16木

母とテレビを見ながら、時々うとうとしながらゆっくり過ごす。
ポーチのワッペンのことが頭をよぎるけど、12日と同じで、このまったりした空気を打ち破ってでも何かを作るという気になれない私を許します!(笑)

 

2018.8.15水

松本の市街地へドライブがてら行ってみた。
松本市は長野市から国道19号線で2時間くらい南に行った所にあります。
高速道路だと断然もっと早いのだけど、この19号線が昔から好きで久しぶりにドライブしたかったから。
山と川の合間をぬっていくこの道は、くねくねとカーブも多く道も狭い。けど、何となく好きなんだな。
駅前は新しいファッションビルや、きれいに整備された路地や小道にはおしゃれなお店が点々と並んでいて、10年ほど前に来た時より随分洗練された印象だった。やるなぁ松本。
松本パルコの1Fのカフェ「ファイブフォルン」で食べたチョコレートケーキは、初めて食べる様なふわふわな柔らかさでとっても美味しかったです。
家を出たのが遅かったので、今度はちゃんと時間をかけてゆっくり散策したいな。

 

2018.8.14火

父のお墓参りに。
長野県の最北に位置する飯山市土狩スキー場のふもとで、田園や山並みが美しく空がとても広い田舎です。
子供の頃、両親に連れられ訪ねた親戚の家では、「これ美味しいよ」と勧められるのはキュウリやトマト、良くてとうもろこしばかりで、子供がときめくような甘いお菓子は皆無!セミやカブトムシも興味なかったので、鳴き声はうるさいばかり。年に一度の飯山は退屈で仕方なかった。
これは妹も同じ気持ちだったと大人になってから判明。
でも、空の青と白い雲のコントラストがきれいで視界がとてもクリアだったのと、今の様にクーラーが無いから、家じゅうの窓を開け放し家と外との境界が曖昧な中、大人達がうちわや打ち水で涼をとってくれて、縁側でおばちゃんともろこしを食べる。っていうシーンが「飯山の夏」として姉妹に刻まれていて、ちょっとほろってなる大切な思い出になっている。
大人になった今では、美しい田園風景や山並み、広い空、新鮮なキュウリやトマト、とうもろこし、セミやカブトムシ……本当に贅沢だったなと思います。
帰りは飯山から車で小一時間のとうもろこしが名物の黒姫に行って、お腹がはち切れそうになるくらい食べまくる、というのがお盆の定番です。

 

2018.8.13月

今日もゆったり過ごす。
今日は迎え盆だね。母と毎年「かんば」を焚くんだけど、今年は母がかんばの用意をすっかり忘れていて慌てて買いに行った。向かいのお宅は今年から焚かないらしい。どの家も高齢化が進んでいて、季節の行事もだんだんしなくなって、すごく寂しい気持ちになった。

 

2018.8.12日

実家でゆっくり過ごす。
ポーチのワッペンをもう一つ作ってみようと思ってテーブルに準備したものの、案の定、このまったりした空気に完全に包囲されて全くやる気が出て来ませ〜〜〜ん。

 

2018.8.11土

高速道路の帰省渋滞にはまってしまい早朝5時頃着いた。
帰省時はいつも深夜に移動してるので、渋滞に巻き込まれることは無かったけど、去年あたりから深夜移動の車が多くなって、ついに巻き込まれてしまったーー
運転疲れで主人はお昼近くまでぐっすり。起きるのを待ち構えて帰省時必ず行く山あいのお風呂へまずはGO!心身ともにさっぱり!そしておそばを頂く。極楽です。
突然映画を見たくなって、帰りにDVDを借りて来た。レンタルDVD何年ぶりだろう…
福山雅治さんの「3度目の殺人」、韓国のゾンビもの「新感染」、パニックもの「ジオストーム」など全6本。
「3度目の・・」以外は、夏にぴったりの何も考えない系娯楽ものばかり(笑)
さぁ!夏休みの始まりだぁ!

 

2018.8.10金

今晩帰省するので、刺しゅうを入れるとしたら今日中に図案も糸の色も決めるしかない!
直感では刺しゅうを入れず、このままの方がすっきりしてていいと思う。
でも、刺しゅう、したいのですぅ!!
…だったら小さなワッペンみたいのはどうか?ワッペンなら変だったら付けなくちゃいいんだし…。
という事で、小さなクローバーのワッペンを作りました。クローバーはアラン模様のふるさと「アラン諸島」のあるアイルランドの国花だからね。
一日かけて作ったクローバーのワッペンは、色も本体に合わない気がするし、形もイマイチなので帰省中にもう一つ作ってみようとは思う。やるだけやったので気持ちはすっきり!後は仕立てるのみだ!!
結局バタバタしたままですが、Fabriceggは19日までお休みを頂きます。どうぞよろしくお願いいたします。
皆さんもどうぞ夏をお楽しみ下さいね!

 

2018.8.9木

刺しゅうを入れるかどうするか…。
一晩考えても、どう考えても、やっぱり盛り過ぎだよな。ゴチャゴチャしてしまうと思う。
でも刺してみたい、刺してみてどうなるか見てみたい、もしかしたら化学反応が起きてすごくいい感じになるかも知れないし……
という事で、刺して見る事にしましたが……途中でやっぱり、「あ。これはダメだわ」となり。
結局、化学反応は起きませんでした(涙)
でもまぁ、これで気が済んだので、さぁ後はどうするか。
貴重な1日を使ってしまったからな。

 

2018.8.8水

引き続きポーチ制作。
昨日選んだアラン模様のパーツとチェックやツィードのウールをパッチワークし、夜は刺しゅうの図案を描く。
表面はアラン模様のパッチワークで、裏面に大きめの刺しゅうをと思っているけど、たぶん盛り過ぎだろうなぁ。
でも、描いたこの図案で刺しゅうしてみたい気持ちの方が勝っていて…。
一晩よく考えよっと。

 

2018.8.7火

(公財)日本手芸普及協会さん主催の「キルト&ステッチショー2018」に出展させて頂くポーチ制作に取り掛かる。
8月20日必着なのでもう時間がほとんど無い!!
帰省中も作り進める予定ではいるけど、夏休みモード突入で集中するのが難しそうなので、以前サンプルとして試し編みしたアラン模様のパーツとウール布を使って作ろうと思っている。
そこに刺しゅうも加えられたらいいな…という感じ。
全ての材料を今ある手持ちのもので何とか揃えた。
ウールの温かみがほっこりの可愛いポーチになりそうでワクワクする。
このところアラン模様やツィードから少し離れていたけど、久しぶりに触れてみるとすごくほっとする。やっぱりこの感じがFabriceggっぽいなと心が躍った。
今年は作家名を「Fabricegg」で出展させて頂こうかなと思っています。

 

2018.8.6月

3日に頂いた変更分の作品制作と、その発送をした。
なかなか可愛いくて気に入っています。
編集者さんが急きょ湧いたイメージ通りに刺しただけだけど、この方が断然いいと思う!
その機転、さすがだなぁと感心した。
詳細はまだお伝えできませんが、時期が参りましたらお知らせさせて頂きますね!

 

2018.8.5日

今日はパンドラハウスさんの夏のイベントDAY。
夏休みの子供さんや買い物帰りの方たちに向けての気軽に楽しめるワークショップだ。
刺しゅう以外にもポーラセーツ、トールペイント、グラスアートなどがある。
午後になって小学生の女の子がお母さんと一緒に、OLさん?らしい女性お2人、トールペイントの先生も刺しゅうしてみたいと、計4名の方に教えさせて頂いた。
面白いことに、4名とも涼し気な水色とラベンダー色の絵柄を選んだのですが…。
今年は暑さが影響して、より涼しそうなのを無意識で欲するのでしょうかね!「色」の影響ってすごいです!!
(ちなみに前回は全員紺色のリネンを選びました)
女の子は今日が初めての刺しゅう体験で、一生懸命な様子は本当に本当に可愛くて、来年もまた会いたいな。皆さん「とても楽しかった!」と言って下さり、、嬉しいねぇ。感謝です。
他の講師の方々とお会いできるのはこのイベントの時だけなので、お話を伺ったり、パワーも頂けた充実の一日でした!

 

2018.8.4土

明日は刺しゅう講師をさせて頂いているパンドラハウスさんの夏のイベントがあるので、今日はその準備を。
前回と同じ「ワンポイント刺しゅうの額飾り・4種類」をやらせて頂くので、準備するのはキットや刺し方図などの補充だけなんだけど、何せ1年前のなので、確認を万全にしておかないとね。

 

2018.8.3金

依頼を頂いていた作品の撮影でB社さんに伺う。
仕上がった作品を見て頂き、良い反応を頂きほっとした。
当初のご依頼には無かったけど、参考作品として刺したのも持参して見て頂いたら、急きょ、その参考作品がメイン掲載作品に変更になった。そして本来の依頼作品も掲載。ただ、参考作品のイメージに統一して欲しいとの事。がんばって刺したので、それが日の目に当たると思うとすごく嬉しくありがたいです。
ありがとうございます!

 

2018.8.2木

明日は撮影の日。
図案を清書して、刺し方のポイントなど、実際刺してみて気がついた事をまとめたりした。

 

2018.8.1水

昨日の装飾の図案は完全ボツにしたけど、そのラインを生かして全く違うイメージの図案を描いてみた。
今まで描いたことが無い様なイメージの図案で、良いのか良くないのか判断もできないが、何となく良い雰囲気そうな気がするので、その感覚を大切にしてみようと思って、それに決めた。
もう描き直す時間も無くて、決めるしかなかったというのもあるけど…。
で、その図案を刺して見たら、我ながらとても効果的に入ったと思う。
それと、一日で出来てしまった事に驚いた!
時間をかければ良いものはもちろんできると思うけど、でもやっぱり集中力なんだなと実感した。