HOMEへ  今月へ

2018.9.30日

台風24号が上陸しました。
既に被害に遭われた方もいらっしゃると先ほどニュースで知りました。
被害に遭われた方々に心よりお見舞い申し上げます。
ここ関東へはあす明け方最接近するとのこと。更に被害が出ません様に…。

 

2018.9.29土

昨日それほど歩いてないと思うのだけど、今日は身体がとても重い。とほほ…
母も朝、腰に湿布を貼ってたので、やっぱり疲れたんだね。なので今日は家でゆっくり過ごしました。
母がうちに来ると、あそこに行こうとか、ここに連れて行ってあげようとか、いろいろ考えるんだけど、母は私が思っている以上にやっぱり老いていて、考えてることの半分も実現できない事や、体調にも気を付けないとすぐ風邪をひくので室内の温度管理もうっかりでき
ない事とか、当たり前だけど気を配らないといけない事がたくさんあって、、そんな一つ一つから「親の老い」をひしひしと感じる毎日です。
で、主人は今週末はお仕事です。
ゲゲゲイ会の入会の仕方とチケットの先行予約をしてもらいたいのだけど……
あ、お仕事ですよね。そうですよね。分かっておりますとも。どうもお疲れ様です。

 

2018.9.28金

近くのショッピングモールに行って数時間過ごした。
貴重な晴れ間、天気も良くてウィンドーショッピング日和だった。
特に何か欲しいものがあった訳ではないけど、母が「目の保養」と言って楽しんでる様子だったのでまぁ良かったかな。
となりのアリーナで東方神起のコンサートがあるらしく、人が多くて人疲れしてしまったよ。。。
そう言えば、最近コンサート全然行ってないな。行きたいなと思っていたら、最近はまりにはまっている「東京ゲゲゲイ」のライブが来年1月から始まると言うお知らせがキターーーー!!!
さっそくチケットの先行予約をしようと思ったらチケットの取り方がわからない!!!先ずはファンクラブ(ゲゲゲイ会)会員が先行予約できるらしいが、IDだの何だの…さっぱり分からない!本当に分からないーーーーー!!!どなたかお教え下さ〜〜い。

 

2018.9.27木

午後、近くのイオンに食材の買い出しに。SHOPを覗いたり、お茶したり、店内でゆっくり過ごした。
仕事は、母が毎夜9時頃床に入るのでそれからするようにした。時間的には2〜3時間位しかできないけど、その分集中できるので母がこちらにいる間はこの方法がいいかも。昼間は母との時間を過ごし(母も満足)、夜は仕事の時間を持てて私も満足。ということで一件落着!か?

 

2018.9.26水

雨が続きますねぇ。。。
週末はまた大きな台風が上陸しそうとニュースで。被害が出ないといいのだけれど。
昼間のちょっとの晴れ間に、母と近所に買い物がてら散歩をしたり、帰って昼寝をしたり。
雨と共にだるさも続いてて、いくら寝ても眠いです。雨の日はほんと眠い。

 

2018.9.25火

雨の一日。
雨の日は何となくだるくて、おまけに一日中母が大音量でテレビを見てるので、お仕事したいなぁ〜と思いつつ全く集中できないまま今日も仕事ははかどらず。
スーパーの帰り道、寄った珈琲屋でサンドイッチとグラタンを半分ずつ分けて食べて、美味しい美味しいと言いながら食べる母を見ていたら、ちょっと仕事がはかどらない位でカリカリしなさんな、と我に返った感じがした。
ユウツになったり、イライラしてつい声を立ててしまったり、かと思うと、ちょっとしたしぐさや言葉で愛おしく思ったり、反省したり…。母と過ごす時間はこういう事の繰り返しです。

 

2018.9.24月

渋滞を避け、21時頃実家を出て24時前には帰ってこれた。渋滞なく快適だった。
母は後部シートでがーすか寝ていた。いつもならもうとっくに寝ている時間だからね〜。
また明日から母がいる生活になるのね。。。
母の頭の中は、娘とのめくるめく楽しい日々が過ごせると、お花畑な妄想でいっぱいみたいだけど…。私は正直、楽しみ半分。ユウツ半分です〜。
気持ちを穏やかに保っていないと、母の物忘れに付き合うのはいろいろ大変ですぅ〜〜。
やっぱり日々修行ですねぇ。修行修行〜!

 

2018.9.23日

先週、あらたな刺しゅうのお仕事の依頼を頂いて、具体的なイメージだけでも早くお伝えした方が良い模様なので、実家で図案をと思ったのだけど…。私を待ち構えてた母に何だかんだ用事を頼まれ、あえなく断念。夜、静かになってから、スケッチブックを開くも頭の中で頑なに切り替えを拒まれ1ミリもアイデアが湧かず…。
「制作期間中は、頭が、どんな場所でも時間でもアイデアがパッと湧いてくるモードになっている」と、大好きなアーティストが言ってたなぁ〜〜
まだまだ修行が足らんね。
「修行修行〜!」(byゾロ/ワンピース)

 

2018.9.22土

22〜24日はFabriceggをお休みさせて頂きます。
その間に頂いたご注文やお問合せへのご対応は25日にさせて頂きます。
どうぞよろしくお願いいたします。
母がまたこちらに2週間ほど滞在するので、その迎えの為に実家に帰ります。新幹線で一人で行き来できれば一番良いのだけど、物忘れがだいぶ進んでもうそれは難しいので。
義実家にも行ったり、刺しゅうもしたいしで3連休はちょっとバタバタかな。

 

2018.9.21金

図案Aを刺し終えた。
結果、アイボリーを入れて大正解!!
黒とアイボリーの色のトーンや分量のバランスがとても良いと思う。アイボリーの柔らかく温かい雰囲気が加わって、大人可愛いって感じでしょうか。懸念していた地味さは感じません。
今回はやめたけど、黒一色バージョンもいつか刺してみようと思う。
図案を描いた和紙に覆われずっと刺しゅうの様子が分からなかったので、思った以上にちゃんと刺せていた事に嬉しさが爆発!ひとしきり喜びを噛み締めた後は中断していた図案Cに取りかかる。こちらも中々いい感じじゃないでしょうかー?
あとは持ち手をどうするか、内布はどうするかなどなど、仕上がりはもう少し先になるけど、ひとまずほっとしたところで今日はタイムアップです。実は今日、主人が出張で。なので、すごく集中できて(笑)一日でだいぶ進んで大満足です(笑)
それと、この夏体調を崩していた友達からラインが!!
元気そうで本当に良かった良かった!ありがとーーまたねーー

 

2018.9.20木

久しぶりに刺しゅう友達に会ってお昼ごはんを食べた。
今月は二人とも誕生月なので、何となく誕生会の様なことをここ2,3年やっている。
いつも全く気負いなくいろいろな話しをして、時間があっと言う間に過ぎてしまう。
いろいろな話しと言っても、やっぱりメインは刺しゅうの話しかな。
今こんなの作ってるよとか、また作品展をしたいねぇとか…。刺しゅうのお教室のこととか。
それで、お互いにがんばろう、またね!となる。
こんなたわいもない時間がとても温かく大切に思えます。いつもありがとうね。

 

2018.9.19水

一晩置いて作業途中の布をもう一度見てみた。
やっぱりアイボリーを入れる事にした。
丁度、布の色や質感にピッタリ合うアイボリーの毛糸刺しゅう糸と、25番刺しゅう糸があったのでそれでやってみよう。

 

2018.9.18火

一日刺しゅうに集中したので、図案Aがだいぶ進んだ。
輪郭線だけの刺しゅうで、しかも黒一色にする予定だったけど、刺し進めるうちにちょっと地味かな…と感じてきた。和紙を貼っているので、刺しゅうがどうなってるか全然分からないんだけど、何となくそんな気がする。
アイボリーをバランスよく入れたら、優しさが加わって、地味さも無くなって結構いいかも。
とアイデアが浮かんだ所でタイムアップ。一日置いてまた考えよ。

 

2018.9.17月

午前は頭がぼんやりしてて、午後からようやくエンジンがかかった感じ。
昨日楽しんだ分、がんばらなくちゃ!
図案Aは、布が厚く刺しずらい点以外は、ステッチがシンプル(ランニングステッチ、バックステッチ、少しだけサテンステッチ)なので、思ったよりザクザク進む。
この調子だったら本当に今月、がま口もいけるかも…。
私が午前中ぼんやりしている間に、主人が自分の分の断捨離を済ませていて驚いた。
やればできるじゃん!と褒めたけど、処分するものが全くと言っていいほど出て無い!
嫌な予感がして確認したら、私が用意したスペースに右から左へただ片づけただけ!!
もーー!断捨離真っ最中の頃だったら、やり直しを申し渡す所だけど今はあまり構ってられない。
まぁ片づけただけ良いとしますか。

 

2018.9.16日

刺しゅうONLYの連休の予定が急きょ八ヶ岳に。
夫がどうしてもと言うので…。(車を運転したいだけじゃないの〜?)

前回より少し範囲を広げて、以前から行ってみたかった八ヶ岳アウトレットモールに行ってみた。
森林の中に忽然とそれはあって、エリア内は山の傾斜を利用しながらSHOP
が点在していて、鳥の鳴き声や緑を満喫しながら買い物が楽しめる素敵な場所でした。
一時中断とはいえ断捨離中だし、今は刺しゅうだけに集中してる身なので物欲は全くないですよ。ただ来てみたかっただけ!と断言したものの80%OFFの魅力が私を誘い誘われ
帰る頃にはなぜか手にSHOPの袋がいくつも、という怪奇現象が…。恐ろしや〜

今日は小雨が降ったり止んだりで、辺りは霧が立ちこめて一面真っ白ですごく幻想的でした。
八ヶ岳の自然は毎回いろいろな姿を見せてくれます。
予定になかった時間だったけど行って良かった!(買い物できたからだけじゃないの〜?)
また明日からがんばります。

 

2018.9.15土

図案Cの目星はついたので、図案Aの試し刺しをした。
Cとは違う布で、グレージュ色の圧縮ウールにした。フェルトの様な織り糸が密なウールに更に芯を貼る。そこにウールの糸で刺すものだからとても力がいる。短時間で右腕がもの凄くだるくなった。
また痛みが出
るかもとちょっと不安になったが、Aも今回が初めての挑戦で線だけの刺しゅうだから、刺してみたい気持ちの方が大きい。どうなるか楽しみです。

 

2018.9.14金

さて、どうしましょう…と迷っている間に、取り敢えずやれるところまでやってみよう!
という事で、シンプルで小さい方の図案Cから刺し始める。
おととい試し刺ししたためか思ったより進んで、もしかしたら明日刺し終えたりして…
最近気に入っててよく使う「レイジーデイジーステッチ」を土台にして、その上に「ストレートステッチ」を重ねるように刺す合わせ技のステッチで葉っぱを刺します。ウール糸だから、もともとふっくらとするこのステッチが更にふっくらとボリュームアップして可愛いです。

 

2018.9.13木

夕べ、A、B、Cどの図案にするか考えてたら目が冴えてしまって。
仕方なく寝るのはあきらめ、録画したまま溜まってた今期唯一見てるドラマ「義母と娘のブルース」を楽しく見てるうちに朝になってしまった。身体も頭もボーとして最悪だったけど、結局一番最後に急きょ浮かんだ図案Cに決め、図案を整え、直ぐ刺せる状態にはした。
図案Cは、今までやった事がない連続模様なのでどうなるか興味もあったので。
とは言え、押しだった図案Aもやってみたい!!そんな事言ってたら今月はバッグ1点、がま口1点を仕上げる予定のところ、バッグ2点とがま口1点…という事になりますけど…。
普段「出来ない」とか「無理」という言葉はなるべく使わない様にしているけど、これは無理だと思います(汗)。
月末から母が2週間ほど滞在するし、一心不乱に取り組んだとして……いやいや無理だと思います。
さて、どうしましょう。

 

2018.9.12水

秋晴れの一日。
急に涼しくなって肌寒さも感じるほどだったけど、あの夏の暑さからやっと解放されたかと思うとそれだけでホッとして、一日テレビも付けずにトートバッグの刺しゅうの準備に没頭した。
今月はトートバッグ1点とがま口1点を仕上げる予定で、先ずはトートバッグから。
布に図案(AとB)を合わせたらどちらも合いそうで迷ってしまった。(もともとはA押し)
なので試し刺しをしてから決めることにした。先ずはよりシンプルなBの方から。
布は昨年好評で店長さんからリクエストを頂いたホームスパンの様な素朴感のあるウール生地(パープル)にウール糸で刺しゅうしようと思います。
布に直接図案が描けないので、図案を描いた和紙を布にしつけ、その上から刺していくんですが、最後までどう刺されてるか様子が全く分からないのと、ふんわりした糸の引き加減や扱いに困惑したりで、イメージ通りに刺すのがとても難しい。最後に和紙を剥ぐまでの不安な気持ちと、早く剥いで確認したくなる衝動を抑える戦いの日々(笑)が今年も始まります。
ウール生地とウール糸のほっこりとした仕上がりが大好きなので、これはもう惚れたものの弱みで(笑)、微笑んでくれるまで挑みまくるしかないですね〜。
何時間も苦戦している内に、あれ?このボリューム感だったら連続模様にしたら可愛いんじゃ…と、急きょ図案Cが生まれてしまい、、、結局今日はタイムアップで決められず。

 

2018.9.11火

朝の情報番組で紹介されていたヨシタケシンスケさん著「りんごかもしれない」という、小学生向けの絵本がずっと気になってたので買ってみた。
少しご紹介すると…
テーブルの うえに りんごが おいてあった。
…でも…もしかしたら これは りんごじゃないのかもしれない。
もしかしたら おおきなサクランボの いちぶかもしれない。
それか なかみは ぶどうゼリーなのかもしれない。
ぼくからみえない はんたいがわは みかんかもしれない。
なかは メカが ぎっしりなのかもしれない。
そだてると おおきないえに なるかもしれない………という感じ。
固定観念を取払って想像力を膨らませ、いろいろな方向から見ると楽しいよというお話です。(わたし解釈)
思わずドキッとしてしまいませんか?固くなった私のこの頭ももっと柔らかくしたいものです。
そう言えば先日美容院で頭皮マッサージをして頂いた時、頭がとても柔らかいと言われたんですが……
そういう事ではありませんよね。はい。すみません。

 

2018.9.10月

今日はヴォーグ学園の「紋様 イラスト 文字デザインの技法」の講座の日。
講師の多田文昌先生のお話はとても楽しく、たとえばひとつのデザインができるまでのお話は、思いつく限りの画を描き出したりそれを精査していく作業や、ホントにこれだけでこんな複雑な模様ができるの?!など私にとって興味深い事ばかりで、参考になる書籍などの情報もたくさん下さり、毎回キラキラした目で聞き入ってしまう。先生のデザインについての造詣の深さにも圧倒され、私ももっともっと勉強したくなります。
という事で引き続き次期も受講させて頂き事に決めました!

 

2018.9.9日

この1週間で描いた何枚かの図案を、候補の布の上に置いて、具体的なステッチや糸の種類を考えたりしてゆっくり過ごした。

 

2018.9.8土

先週のいとこの長男の結婚式から1週間が過ぎた。
あっという間だったな。
北海道地震でまだ安否が分からない方が一刻も早く無事が確認されます様に。

 

2018.9.7金

急な用事ができて2度もキャンセルしてしまった美容院に、今日ようやく行けた。
大宮店でお世話になってた美容師さんが六本木店の店長になり、私もそちらへ行くことに…。
で、六本木店は今日で2回目。街の空気にほんの少しだけ慣れたかな。
六本木へは普段美術館に行くくらいなので、良い機会なので少しづつお気に入りの店を見つけけよう!と決めたのに、終わったのが4時過ぎ。3時間半かかってちょっと疲れたし、今なら帰りの電車は混まなくて済むなと思うと自然に足が駅の方向に…。だめだこりゃ!

 

2018.9.6木

台風の被害もまだまだ残る中、北海道に震度7の大きな地震が起こりました。
被害を受けられた方々に心よりお見舞い申し上げます。
安否不明の方々が無事であります様、日常生活がままならない方々が
一時間でも早く日常の生活に戻る事ができます様、心よりお祈りしております。
暴風の恐ろしさも癒えぬ中、土砂崩落の恐ろしさに震えています。

 

2018.9.5水

台風から一夜明けて、記録的な暴風の被害が露わになりました。
あまりの風の恐ろしさに呆然としています。
一日も早い復興を、一時間でも早く日常の生活に戻られます様心よりお祈りしております。

 

2018.9.4.火

台風21号により被害を受けられた方々に心よりお見舞い申し上げます。

自然災害はもうたくさんです。

 

2018.9.3月

本格的に9月がスタートしました!
気持ちも新たに良工房さんのクリスマス展に向けて年末までがんばります!

 

2018.9.2日

昨日は朝早くから着物の着つけから始まり、2次会までと長丁場だったので、母は疲れたみたいで、今朝はいつもの時間に起きれなかった。でもまぁ楽しかったみたいで良かったな。
お腹いっぱいになって、披露宴でのデザートを食べられなかった事を今日になっても悔やんでいる。親戚たちがみんなで美味しかった美味しかったと言ってたので、本人にとっては相当悔やまれたらしい。
とぼけた話だけど、なんか平和な気持ちになるねぇ〜。
頂いたお花で家中が華やいで、お式の余韻が漂った。結婚式は皆が幸せな気持ちになれていいね。

 

2018.9.1土

いとこの長男の結婚式。
私は2次会に出席させてもらう予定だったけど、急きょ、お式にも参列させて頂いた。
ホテル内のチャペルでの人前式だった。
まだ若い二人の初々しい姿と、いとこ夫婦の姿を見ながら、小さかった頃が回想されてジーンとした。
おめでとうございます。シンプルでとても良いお式でした。
2次会は久しぶりに会う他のいとこ家族たちも集まった。みんな一緒に同じくらい歳をとったねぇと笑い合った。
いとこのお嫁さんたちと女子会みたいに盛り上がって楽しかった。
お嫁さんたちと盛り上がりながら、何の縁もゆかりもなかった人たちが、結婚を機に縁ができて、親戚になって、壁もなくプライベートな事をどんどん話したりしている事が何だかとっても不思議な気がした。
こうして親戚が増えていくのはいいねぇ。