ネメシア

 
 HOMEへ  今月へ

2019.05.31

【小満】 末候/麦秋至る/ばくしゅういたる 5.31〜6.4頃
昨日から取り掛かっている作品は、「12pの丸枠内に刺しゅうを」がお題です。

丸枠をフレームとしてそのまま飾るのが今流行っているんですよね〜。
昨日描いた図案と選んだウールで早速作業開始です。

ウールで花びらを作ろうと思っています。 刺しゅうと言うより工作みたいでおもしろいです!

 

2019.05.30

27日まで図案を描いていたB社さまのお仕事。
今回は布と刺しゅう糸を提供下さるそうです。
ざっと色を決めて、お願いした布と糸が明後日届くので、それまで次の制作に取り掛かることにしました。

次の制作は、お仕事ではなく作品の提供だけなので自由に思い切り楽しみたいと思います!
おおよそのイメージは既に出来ているので、先ずはそれを図案に起こします。

そして今回は、ウールに刺しゅうしようと思います。 ウール大好き!!
家中のウールの在庫を引っ張り出してどれを使おうか考えます。 この時間は至福です。

 

2019.05.29

付き合い始めてから、かれこれ20年経つ4人の仲間とすごーーーい久しぶりに集まって吞んだ。

正しくは3人。 1人が直前で体調を崩して来れなくなって。 今日のために仕事のシフトを調整したのにね。 あーー残念だわーー。

でも、3人大いに盛り上がって超楽しかった!!

みんなバリバリのキャリアウーマン。 仕事の悩みや子供の事、ご主人の事、、

話しは尽きません。 刺しゅう以外の話もおもしろい。 また、吞もう!

 

2019.05.28

千葉県市原市のmiwaがま口教室の日。

10時からなので、ちょっと早めだけど余裕をもって6時頃家を出ます。 朝は眠いです〜

今日も一日がま口の型紙の引き方を教えて頂きました。

今は’マチ’のあるがま口の型紙です。

「通しマチ」「たたみマチ」「横マチ」・・マチにもいろいろな種類がありますね。

マチがあると容量が多くなって使い勝手が良くなりますよね。

早く思い通りの型紙が引けるようになりたいな。

 

2019.05.27

週末は相当’ぐだー’っとしてしまったので、今日は週明けの月曜日なのでキリッと立て直して行きますよ〜。

月曜日っていいなって最近よく思うんですよね。

なぜかって言うと、月曜日になれば新たな気持ちで、それこそ’立て直し’ができるから。

どんなに週末をグダグダ過ごしてもリセットできる気になるからなんですよねぇ。

誰でも無条件に、公平に、気持ちを切り替えるチャンスをもらえるって良いと思うんですよね。

以前は日曜日の夜なんか明日の事を考えるだけで気が重くて最悪だったんですけどねぇ。

皆さんはいかがですか?

 

2019.05.26

【小満】 次候/紅花栄う/べにばなさかう 5.26〜5.30頃

今日も暑かったですねぇ。。。と書いて昨日と同じ事に気がついた!!

だって、それしか言う事が無いですよぉ。 こんなに暑ければー

北海道が一番暑かったというニュースには驚きでした。

こう暑くてはだらけてしまって、図案を描く予定でしたがあまりはかどりませんでした。

想定外であります。

 

2019.05.25

今日も暑かったですねぇ。。。

図案がほぼ描けました。 月曜日に編集者さんに確認して頂きOKでしたら刺していきます。

それまで刺せないのでちょっと予定が狂ったけど、今日の半分は刺し方のポイントをまとめたりしました。

明日は次の作品の図案を考えようと思います。

 

2019.05.24

午前中ちょっと用事で駅前まで行っただけなのに、季節外れの暑さでバテバテです。

日差しが強くて、思わずまることまるおの10%OFFで日傘を買ってしまいましたよ。

日本列島すっぽり高気圧に覆われて、京都はなんと41℃で、一番低いのはなんと沖縄だとか!!

いったいどうなってるんでしょう。 まだ体が暑さに慣れてないから大変です。

皆さんもどうぞ熱中症に気をつけて下さいね。(この時期に言う言葉じゃないですけどー)

 

2019.05.23

コーヒー屋で図案を描こうと、かっこつけて行ったはいいけど1時間でシャーペンの芯が無くなって、あえなく帰って来たのは20日のこと。

今日からその続きを、↓の順番でやっていきます。

図案を描く→刺す→図案の清書と刺し方の指示書を書く→今回のステッチをきれいに刺すポイントを書き出す→発送をする

後がつかえているので今月中に(正味1週間)やってしまわねばなりません…

締め切りの事で頭がいっぱいで眉間にシワが寄ってるし、、もっと余裕を持って仕事をしたいものだと思いながらも、不思議なもので時間が無いと集中力がいつもより増し増しで、間に合うか!間に合わないかーーーのこの冷や冷や感も結構楽しんでいる自分がいたりします。

…何てこと編集者さんに伝わったら、もっと制作時間が少なくなっちゃうかもしれないので内緒です(笑)

 

2019.05.22

師範講座第3回の2日目。

午前、午後とも実技でした。 夕べたっぷり寝たので今日は眠くならずに済みました(汗)

昨日提出した課題も、先生に目を通して頂き戻りました。

思ってたより良い評価を頂きホッとしましたが、思いもしなかった箇所に刺し間違いがあってびっくりしました! 何はともあれ3回目も無事終わりあと2回(4日)。 がんばらねば。

 

2019.05.21

図案の事を考えてたら目が冴えてしまって夕べはまた一睡もできなかった。

すごい眠いのに眠れないのってしんどいですよねぇ。。。

今日は師範になるための講座の日。 関東は大雨注意報が出ている。 私はボーっとしたまま家を出た。

そしたら午前中の講義で、、、な、なんとこの私が(笑)ウトウトと舟をこいでしまった! 何回も! 

お隣さんには笑われるし、もぅホント恥ずかしいったら!

あのまま眠れたら極上の気持ち良さだろうな〜。

午後の実技はしっかり目を開けて受けましたよ〜。 当たり前か。

一昨日仕上げた課題作品はちゃんと提出しました〜。

 

2019.05.20

【小満】 初候/蚕起きて桑を食う/かいこおきてくわをくう 5.21〜5.25頃

課題作品が予定より1日早く仕上がったので、今日はもうけものです!! 嬉しい!

もうけた午前中で、やっとやっと衣替えをしました。 でも春のコットンのカーディガンはもう着れない。。。

って、同じセリフを去年も言ったような気がする。

あ〜ぁ。 去年と何も変わってない。。。でも、お仕事をさせて頂いてるだけでもありがたい事です!

午後からはB社さまのお仕事をスタートしました。

実は今月中に(のべ1週間)に仕上げないといけなく(私のスケジュールの問題です)、ハードなんてもんじゃないほどハードですが、がんばってみます。

図案を考えるの何か久しぶりなので、景気づけ?に近所のコーヒー屋さんでやろうと思って一式持って、やる気満々でビッグサイズのコーヒーを頼んで、1時間もしないうちにシャーペンの芯が折れて、最後の1本だったので結局何も出来ず、コーヒーは飲み切れず、、すごすごと帰って参りました。

あ〜ぁ。 私のする事なんてこんなものですよ。。おほほ

その後は家でがんばりましたとさ。

 

2019.05.19

今日は失敗した箇所の刺し直しから。

同じ個所を何回も刺し直ししました。 どうも、、どうしても苦手な箇所でした。

それでも何とか完成しましたよーー!!! やったーーーー!!!

明後日の授業で提出は絶対無理と思っていたけど、、予定より1日早く仕上がりました。

あちらこちら刺し目が乱れているけど、もうそんな事気になりません。 間に合って本当によかった!

開放感たっぷりのノリで夕方は主人と夕ごはんを食べに出かけました。

そういえば週末はどこかへドライブに…とか言ってましたが、主人もお疲れモードだったのでドライブの話はどこかへ行ってしまいました〜。

1日分もうけたので明日からは先日ご依頼があったB社さまのお仕事に取りかかります。

他にもいくつか仕上げないといけないものがあり、卒業作品の制作はずっと先に変更しました。

しばらくは締め切りに追われて心臓に悪い日々が続きますので今日は早く寝ます。 おやすみなさい。

 

2019.05.18

今日も一日課題制作を。

あと少しと言うところで間違え発覚!!

がーーーーーーーーーーん。

何とかその部分を刺し直しましたが、疲れがどっと押し寄せて、その後は同じ個所を間違えてばかりなので、、今日はもう休みます。

あと少しがとても遠く感じます。

 

2019.05.17

今日も一日めいっぱい刺して、いよいよ完成が見えてきました〜〜

刺し始めた時はいったいどうなる事やら、刺しても刺しても終わる気がしない高い技術を要する手の込んだ大作でしたが、明日中には何とか仕上がりそうです!

この課題作品(オリジナル)を制作された方は本当にすばらしいと思います。

 

2019.05.16

昨日の帰りは、駅で丁度主人と同じような時間になったので、夕飯を一緒に駅前で済ませ、フラフラな状態で帰宅し、そのまま爆睡し、今日は何とお昼近くまで寝ていました。

実はおとといの晩は一睡もしてなかったので(目が冴えてしまった)、その反動が来ました〜

おかげでぐっすり寝たので、午後からは、一時中断したやりかけの課題制作の続きを、まばたきもせず一心不乱に刺しました(笑)。

今週末は主人のリクエストでどこかドライブに付き合わないと…。 いや、私自身もどこか行きたいなぁと思ったので、そのために今日明日はがんばります〜。

 

2019.05.15

【立夏】 末候/竹のこ生ず/たけのこしょうず 5.15〜5.20頃

今日はA社さまにてキット作品販売用のプロセス撮影を行いました。

今日は緊張感が半端ない現場でした。

いえ、スタッフの方は皆とても良い方たちで和やかだったし、むしろ緊張感とは真逆な良い雰囲気でした。

ではなぜか…。

現場で刺す箇所がいくつかあったんですが、場の静けさ(空気)に吞まれてしまいました!

皆さん気を使って下さり、張り詰めたように静かになるのでした。。。

まずい!! このままだといかん。 空気に呑まれてる場合じゃない。。。。

そこで、まず呼吸を整えることに集中して深呼吸をしまくりました。

皆さんと食べるお昼が楽しかった事もあり、午後になると自然に笑いも起こり、私もペースを保ちながら仕事ができたのは少し褒めてあげたいですが、自分はまだまだだと思いました。

超長丁場だったけど何とか今日中に予定分を終えることができたのは、スタッフの皆さんのプロのお仕事ぶりのおかげと、感動と感謝の気持ちでいっぱいです。 本当にありがとうございました。

今日、経験できて良かった点は、緊張や場の空気に呑まれず、どんな状況でも平常心で、やるべきことができる、力を発揮できることの重要さを知れた事です。 これは本当に大切と思いました。

 

2019.05.14

今日は少し体を休めようと思って、ゆっくり昨日の続き(明日のおさらい)をした。

でも夕方になって急にエンジンがかかってしまい、当日撮影で刺す箇所の練習を、とか思って刺し始めてしまった。 エンジンがかかってしまい、とか、刺し始めてしまった、とかって何か変だけど、明日のためにセーブしなくちゃ、、と思ったので。

ン十年も前の様にいくらでも体力があるのと違って、今は何かと配分が必要なもので…(苦笑)。

さぁ、いよいよ明日はプロセス撮影ですぞ!!

がんばります。

 

2019.05.13

A社さまの刺しゅうキットのプロセス撮影準備(おさらい)をした。

撮影に集中するため、昨日まで刺していた課題作品の制作は今日、明日、明後日と一時中断です。

その為に先週末はがんばって刺し進めたもんね。

自信を持って、余裕を持って挑めるよう、自分なりの下準備やら願掛けやら(笑)、できることは全てやっておきたい派です。

 

2019.05.12

今日も一日黙々と。。。

夕飯時になって主人の機嫌がなんか悪い。 やけにつっかかってくる。

このところ週末、祝日関係なく四六時中刺しているからだね、と思ってたら案の定、物言いが入りました! ひぇ〜。

昨日今日は天気が良く絶好のドライブ日和だったけど無理と断ったし、

昨日も有楽町で何かのイベントに行こうと誘われたけど無理と断ったし…。

それは文句の一つや二つ言いたくなるよねぇ。

私だって遊びたいのはやまやまだけどー。だってさぁ〜〜終わらないんだもんねーー。

一人で行って来てとはさすがに言えず…。(行って来ればいいのに)←鬼嫁

とか何とか言ってますが、申し訳ありませんと思っておりますよ。 ほんとうに。

いつもありがとうございます。

 

2019.05.11

関東は夏日のような陽気でした。

一日窓を開け放して過ごしたのは今年初。

道を挟んで前が公園なので、週末は少年サッカーや野球の声が一日中聞こえます。

コーチの激が響くと、がんばれよ〜少年!と密かに応援したりします。

最近こんなこともありました。 ソフトボールがフェンスを越えてうちの窓ガラスに直撃!!

ちょうど外出中で、帰宅後窓ガラスにボール大の汚れがくっきり付いてて、傍にボールが転がっていたのですぐ分かりました。 ずーーーっと前にも同じような事があったからね。

「この角度に打つかね普通。ソフトボールへたか!」と思わず突っこんじゃいましたよ(笑)

窓ガラスが割れなくてまぁ良かったものの、、どうすることもできなくボールはそのままベランダに放置です。

そんなこんなで初夏の陽気の中、今日も一日ひたすら刺しゅうしていました〜。

 

2019.05.10

【立夏】 次候/蚯蚓出ずる/みみずいずる 5.10〜5.14頃

昨日は美容院に行くのが面倒だとか何とか、悪態をついてましたね(笑)。

家を出たらあまりの天気の良さにご機嫌になってしまい、美容デーが楽しくなってしまいました。

この間の撮影の時に、ネイルケア(甘皮を整えてもらう)をしてもらったら、指先がきれいになったってだけで気が大きくなって、自信をもって撮影に挑めたので(単純)、今回もケアをしてもらいました。

今回はたぶん指先は写らないと思うんですけどね。

良い仕事ができるようにお守り?おまじない?願掛け?みたいな感じです。

さて、今日は一日楽しませて頂いたので、夜も遅いですが続きを刺そうと思います!

 

2019.05.09

一日刺しゅう。

ちょっと疲れモードです。

明日は美容院やら何やらで一日つぶれてしまいそう。 刺しゅうしてたいな〜。

私は美容院に行くのがすごく面倒に思う時があります。

まず作業を中断して家を出なくちゃならない。

行ったら行ったでシャンプー台に何回も行ったり来たり…。 他にもいろいろと。

皆さんはいかがですか? そんな風に思われることありますか?

 

2019.05.08

A社さまの刺しゅうキットのプロセス撮影の準備で、まだ終わってないものをやっと終わらせた。

撮影は来週15日なので、段取りをもう一度頭に入れる時間を直前で取りたいな。
ほんと覚えが悪くて、、、時間を空けると必ず「なんだったっけ???」となり、時間がかかって仕方ない。

気を引き締めなければ!

 

2019.05.07

一日刺しゅう。

夕方には頭と体がぼー―――っとして来て、何もできず、何も考えられず、、、。 です。

そう言えば、ちゃんと説明してなかったかも。。。

GWスタートと共に実家で刺し、今も刺し続けているのは、師範講座の課題で今月21日に提出しなければならない作品です。

提出まで正味11日くらいしかありません…。

果たして間に合うのか〜〜〜とギリギリのところで日々刺しています(泣)(笑)。

そして、GW前までやっていたのは師範講座の卒業作品で、提出はもう少し先なので、一旦お休み中デス。

で、途中途中にやっているのが、A社さまのキット作品のプロセス撮影の準備制作です。

いつも、どれも、詳細をお知らせできず、、、何だか本当にややこしくて申し訳ありません。

私も同時進行はできればやりたくない。 ひとつづつやって行きたい派です(笑)。

 

2019.05.06

今日も一日刺しゅうをして、夕方主人とちょっと遠くのコーヒー屋さんまで散歩がてら行って来た。

パンケーキが美味しかったぁ!!

刺しゅうもがんばって、運動もして、美味しいスィーツも頂いて、何だかいい一日を過ごしている気になった。

夕飯は近くの定食屋さんでお腹いっぱい食べて、さぁ、明日からまた普段の日々が始まりますよ。

気持ちを切り替えてがんばりましょう!

 

2019.05.05

【立夏】 初候/蛙始めて鳴く/かえるはじめてなく 5.5〜5.9頃
立夏だって!! 暦の上ではもう夏?! 季節を感じてる余裕があまりない現実がちょっと寂しい気がするけど…今日も一日刺しゅう。

途中、図案を見てもよく分からない個所があり、何人かの友人に聞いたりしたけど、不確かなまますっきりせず過ぎてしまった。

夕方、主人が髪をカットしに行くと言うので、お出かけに付き合わされた。 気分転換をさせてくれる主人なりの気使いかもしれないけど、、、あまり出かけたくないなぁ…って感じ。

待ち時間はモールでちょっとだけウィンドーショッピングしたけど、何にも触角が反応せず。

頭の中は課題制作でいっぱいだ〜〜。

 

2019.05.04

夕べは深夜2時帰宅。 ぐっすり休んで今日も一日刺しゅう。
夕方ポケモンのEXレイドバトルっていう抽選で選ばれた人しか参加できないバトルに行って来た。

…というか主人に強引に連れて行かれた。

バトルが行われるジムには大勢の人が集まっていて驚いた。そうだった。連休中だからだね。

 

2019.05.03

今回の帰省では、刺しゅうばかりしていて母とあまりゆっくりしてなかったので、今日は何もせず一日一緒に過ごしました。 …と言っても、特に出かける訳ではなく一緒にテレビを見ながらあーでもない、こーでもないと言ってるだけなんですけどね。 それでもそんな時間はとても貴重に思います。

夕食は母の希望で近所の定食屋さんに。 本当に外食大好きおばあさんです。

1週間の帰省を十分とまではいかないけど満喫して、11時頃に実家を出ました。

母は寂しそうでしたが…もう、すぐ夏休みだし。 またすぐ会えるし。

運動のディケア―楽しんでね〜〜

道路の混雑も無く快適に帰って来たのは深夜2時頃。

あ〜あ。あっという間に過ぎちゃったなぁ。

また明日からがんばろうっと。

 

2019.05.02

主人と妹と3人で八ヶ岳へドライブに。

とっても良い天気で八ヶ岳が美しかったぁ〜〜。 最高でした!

行った時は雲がかかって見れなかった富士山も帰る頃にはくっきり見えて、まだ雪が残る富士山も美しかったぁ〜。 やっぱり富士山はでかい!!

八ヶ岳倶楽部でランチをしましたが、やっぱりGWなんですねぇ。。。混んでて結構待ちましが、美味しいパスタと、オーナーで俳優の柳生博さんに今回もお会いでき、普段シャイな妹が「こんにちは」とご挨拶していたのには驚きでした!

こういう言い方は良いのか分かりませんが、柳生さんは亡くなった父によく似ていて。

父に会えたような気がするといって妹が感激してうるうるするので、私までつられてしまいました。

妹とドライブに出かける機会はあまりないのですが、今日は一日ゆっくり一緒に過ごせて、何だか今日はそれだけで幸せな気持ちです。

 

2019.05.01

5月/皐月/さつき  早苗(稲の苗)を植える月「早苗月」が略され、「さつき」と呼ばれるようになった。
  
参考図書:「大切にしたい、にっぽんの暮らし。」


【穀雨こくう】 末候/牡丹華さく/ぼたんはなさく 4.30〜5.4頃
  参考図書:「日本の七十二候を楽しむ -旧暦のある暮らし-」
 
新しい時代「令和」の始まりですね。

雅子様のお美しいこと…。 うっとりしてしまいました。

新しい時代になったからと言って特に抱負というものは無く、今まで同様穏やかにフラットな心持で過ごしたいなぁと思っています。

さて、令和最初の行動は、、、善光寺参拝でした。

年末年始は帰省しなかったので今年初めての善光寺さんです。

こちらに来るととても気持ちがさわやかで軽くなり、またがんばろう!という気持ちになれます。

午前中早めに行ったのにもうたくさんの参拝者がいて、「令和」のプレートと写真が撮れるコーナーには行列ができてたりして、やっぱり令和なんだな。GWなんだな。と実感。

今晩は妹宅で夕飯なので、いつもの美味しいおやきをお土産に。

イタリアンサラダが美味しかった〜〜!