HOMEへ  今月へ

2018.5.31木

だるい。
昨日のホットヨガの余波が来たか・・・
でも、気分は下向きじゃないので、淡々と断捨離をした。今日は古い雑誌。途中でページをめくり出したら最後!終わらなくなるので、ほんと淡々と。

 

2018.5.30水

藁にもすがる思いでホットヨガに行く。
整体の先生がヨガは良いですよ、とおっしゃっていたので、それこそ入会したまま行けてないホットヨガにいよいよ行く事にした。
先日の整体は生涯体験したことがない痛さ。ホットヨガは生涯体験したことがない汗に、自分自身こんなに汗って出るんだ・・・と心底びっくりした。
ビギナーコースなのに最後まで体力が持たなかったけど、体中の筋が伸びて、デトックスされて、生まれ変わったような感覚になれて本当に本当に気持ちが良かった。
腕の痛みが無くなった!という訳にはいかなかったけど、継続して行けばしつこいコリも去ってくれるんじゃないかなぁ・・・という希望が持てた。

 

2018.5.29火

腕の痛みがすっかり戻ってしまったようだ。
気持ちもどんよりしながら黙々と断捨離をする。

 

2018.5.28月

昨日の整体のおかげで身体の調子が良くて断捨離がとてもはかどった。
でも、調子好き過ぎたかしら・・・夕方からまた肩と右腕が痛み出して・・・泣きたい気持ち。

 

2018.5.27日

右肩から腕にかけての痛みやしびれがホントしつこくて、今日は予約しておいた整体院に行った。
その整体院は主人の知人がすすめてくれたんだけど、問診票を書いている姿を見ただけで、痛みのある箇所や弱っている臓器が分かってしまうらしい。紹介者がいないと診てもらえないらしいので、本当かしら?と思う反面、何にでもすがりたい思いで、とにかく行って来た。
結果。分かってしまう驚きよりも、施術が、リンパマッサージが、痛いのなんのって・・・!!!
私、生涯でこんな痛みは初めてで、あまりの痛さに大笑いしてしまった。っていうか、笑わずにはいられないい痛さ。泣くわけにもいかないし・・・。先生には笑ってくれて助かったっていわれちゃったけど。
悶絶しまくり、終わった時は放心状態で髪もバサバサ。主人も同じで、二人でお互いの姿を見てまた笑ってしまった。
肝心の痛みは、驚くほどなくなり肩も軽くなって、気分も何週間ぶりにすっきりしたので行って良かったなと思うけど、またあの痛みに耐えなくちゃならないのかと思うと、次回の予約をためらってしまう〜〜〜

 

2018.5.26土

主人は今日は仕事でいない!いないので思う存分断捨離に集中できた!
衣類は終わり、いよいよ(やっと)紙類に突入!
古い書類とか、捨てられない素敵なDMとか、、、何といっても書籍や雑誌がたくさん!
紙類はホント重くて、腕に来る。

 

2018.5.25金

今日は断捨離をお休みして、南青山で開催中の作品展「結う人編む人縫う人〜糸で繋がる作家たち〜」を見に行った。
それぞれ違う分野の作家3人が、糸という共通のテーマで、どのような作品展ができるのだろう・・・と興味があって。
なるほど!小さく可愛い会場に、3個人のブースに分かれた展示方法だったが、作品そのものにものすごいパワーを感じて、それが会場を埋め尽くしていて、圧倒されて帰って来た。
どの作品もすばらしかったけど、立体刺しゅう作家PieniSieniさんの作品は、呼吸を忘れるほどだった。
すごいなぁ、、と思う作品に出合うと、もー敵わないーーと早々に白旗を掲げてしまうけど、帰り道はやる気がどんどん出て来て一刻も早く家に帰って何か刺したくなる。
私もそんなパワーを感じてもらえる刺しゅうができる様にがんばろ!
ほんと行って良かった!!ありがとうございます!!って気持ちです。
夜、長野で震度5強の地震があり、また焦ってしまった。最近大きな地震が多くて・・・

 

2018.5.24木

今日も断捨離。右腕が痛いので少しづつ。
今回は紙類がメインなんだけど、紙に行く前にまた衣類の選別を始めてしまった。
衣類は前回やったはずなのに、捨てきれないものがこんなにあったか・・・と。
思い切って今度こそその半分だけでも・・・。いや、全部捨ててしまうぜ!
動画サイトで断捨離関係のものを見たりすると、捨てられないのって精神的なものも大きいみたいね。全て捨ててすっきりしたその先に、すばらしい人生が待っていそうな、そんな内容の動画もあったりして・・・中々奥が深そう〜。

 

2018.5.23水

実は今、断捨離中だって知ってました?
最後に片づけたのはいつだったかしら?
母の滞在ですっかり忘れてしまいそうになっちゃったわ。一度リズムを崩すと、腰が重くなるのね・・・。
でもいつまでも片づけない訳にはいかないので、ちょこちょこ、ちょこちょこ片づけてはみたものの何だか進まず。
右腕の痛みが中々とれず、思う様に動けない・・・。言い訳か・・・。

 

2018.5.22火

水彩画、受講2回目。
1回目はデッザンのみだったけど、今日から実際に絵具で描いてみることに。
なるべくフォルムがシンプルなものと思い(笑)、バナナを持参した。
先ずはデッザンをして(デッサンだけでもとても楽しい)、午後いよいよ描くことに。
水の量が分からない!まっすぐ均等に描けない!できない事だらけで愕然とする。
バナナを描く前に、まっすぐ描いたり、マルを描いたり、下絵通りにはみ出さず塗りつぶす練習をさせてもらった。
いやぁ〜。水彩画!むずかしいぞ!むずかしいけど、きっとすごく楽しい気がする。
刺しゅうと同じ。先ずは基本をみっちり練習しなくちゃね。

 

2018.5.21月

先月から始めた水彩画講座受講に必要な材料を買いにハンズに行った。
画材の購入は新宿の「世界堂」さんがおすすめと伺ったのだけど、ハンズさんでも十分なものが揃いましたよ!

明日の受講に備えて今日はしっかり寝たい!

 

2018.5.20日

今日も一日ぼーーーーっとしてしまいそうだったので、気分転換しにいつも行く山間のお風呂に行った。
あーーーーー命の洗濯ぅぅぅぅ。
夜9時頃実家を出て帰路へ。
さぁ!切り替え!切り替え!

 

2018.5.19土

実家に帰るといつも、気が抜けたように、ぼーーーーっとしてしまう。
今日もほとんどぼーーーーとしていた。
主人は洗車したり、ポケモンしに行ったり・・・元気だなぁ。

 

2018.5.18金

母を実家に連れて帰った。
物忘れが激しくなった母と向き合いながら24時間一緒に過ごすという事に最初は慣れなくて、母が老いていく事を受け入れられなかったり、悲しかったりでずいぶん混乱してしまい、イライラして母にぶつけてしまった事も多かったけど、長期滞在4回目になる今回は、完全ではないけど母の老いに対して自然に受け入れられる様になり、気持ちの調節もできるようになったり、、、結果、感情的になることもあまり無く穏やかに過ごせるようになった気がする。
楽しい思い出がたくさんあった方がやっぱりいいものね・・・。
私も少し大人になれたかしら・・・?なんてね。

でも、本当の介護はこれからだ。がんばれるかな?

 

2018.5.17木

本当は母を鎌倉に連れて行ってあげたいな、と思ってたのだけど、鎌倉に行ったらあちこち歩くことになるので、日を改めて車で行こうと夫が言うので、今日はやめて越谷レイクタウンに行くことにした。
レイクタウンはとにかく巨大モールなので、結局歩く距離的には鎌倉と変わらなかったかも知れない。
たくさん歩いて、もはや楽しかったことも忘れるほど2人ともくたくたになった・・・。

 

2018.5.16水

夕方、散歩がてら食材を買いに。
夕べの親子喧嘩がウソのように今日は穏やかに過ごした。
まったく昨日のはホント何だったんだろうね。

 

2018.5.15火

イラストレーターの福田利之さんの個展「福田利之展-吉祥寺の森-」を見に母と吉祥寺に。
長野の雑貨屋さんで見つけた福田さんのポストカードがとても可愛くて、一目で好きになり、それ以来、帰省毎に一枚づつ買っていたのだけど、吉祥寺で個展があるのを知って、丁度母もいることだし2人で見に行けたのがとてもラッキーだった!
大変失礼ながら福田利之さんの絵はポストカードでしか拝見した事がなくて・・・、こうして見るとどの絵も見た事があったものばかり、、、
本当ににどれも可愛らしくて、原画などへは刺しゅうをしてみたくなって仕方がなかった。
母もとても楽しそうに見ていたので、その事もすごく嬉しくて、良い思い出になるだろうな。
2人ともとても良い一日だったのに、夕飯後、たわいも無い事で突然口論勃発!!!
へっ??どぅいう事!!???
母も私も意地になって折れなかったけど、仕方ない、ココは私が大人になろうと素直になったら、とたんに母も素直になって、お互いにごめんね状態で親子喧嘩は終止符を。
なんだかな。。。母は80歳を過ぎてずいぶん意地っ張りになった様に思うけど、私は80前だけどそれ以上に意地っ張り。
まさに嵐の様なひと時だったけど、まぁ、これも親子だから成せる事と思って今日はもう寝よう。

 

2018.5.14月

母には留守番をお願いして、先月から受講している「紋様 イラスト 文字デザインの技法」の講座に。
初めての聞くデザインの世界!先生のお話はとても楽しくて刺激的だ。
ワクワクしてる内にあっという間に時間が過ぎた。
今回も課題があるのでワクワク継続中です!

 

2018.5.13日

一日家にいて、ゆっくりのんびり体を休めた。
ウトウトしたら寝て、お腹が空いたら食べて・・・という感じ。
あーーーこういうのも幸せだーーー

 

2018.5.12土

母と夕方出かけた。
先日のイオンより更に大型のコクーンというショッピングモール。
前回、母と来た時、店内で行き違いになって逸れてしまい、困った母から店内放送で迷子のお知らせを受けてしまい、主人と大爆笑してしまった事を思い出して、また爆笑した。
今日は店内が広いので、母の体調を見ながら休み休み見て回った。それでも結構歩いたので途中主人と合流した時はもうヘトヘトだった。
夕飯はお弁当を買って来て家で頂いた。
女性が好みそうな、ヘルシーで盛り付けも華やかな、おしゃれなお弁当で、母も喜んで食べていた。
やっぱり女性だね(笑)

 

2018.5.11金

2015年にグループ展をした時の仲間の作品を見に行った。
(彼女が学んでいるクロスステッチのお教室の生徒さんの作品展)
組み合わせもとてもエレガントシックで素敵でした!
他の生徒さんの作品もどれも素敵で、私はクロスステッチはほとんどしないので、すごいなぁ・・と見入ってしまいました。
他の仲間ともすごく久しぶりに会えて、楽しくてあっという間に時間が過ぎてしまった。
お話もとても刺激になります!!

 

2018.5.10木

夕方お茶をしに近くの珈琲屋に。
母はウィンナーコーヒーが初めてだと、美味しい美味しいと飲んでいた。
(過去に飲んでるけどすっかり忘れているみたい)
明日は、刺しゅう仲間の一人が学んでいるお教室の作品展を見に行くので、また留守番をしてもらう予定。お昼はパンがいいと言うので帰りにパン屋さんに寄って帰って来た。あれもこれも買い過ぎだ!!

 

2018.5.9水

母と近くのイオンへ。
食材以外にも衣料品などが豊富な大型店で、前回母が来た時もずいぶん長居したけど、今回もかなり居た。半日くらい居たかも・・・。足がパンパンだったもの。母はよく同じペースで歩けるものだと感心したけど、夕飯を食べたとたんバタンキュー(死語?)だったので、やっぱり相当疲れたんだろうなーーー。歳も歳なので私も注意して出かけなくては、と思っているものの、こういう外出も普段あまりできないからついつい楽しくなってしまって・・・。母もきっとそうなんだろうな。
でも、やっぱり気をつけます。

 

2018.5.8火

月1回のパンドラハウスさんでの刺しゅう教室の日。母には留守番をしてもらい出かけた。
今月から新しい生徒さんが一人加わって、生徒さんが3人になりました。
3人が別々の刺しゅうをするので、いつもより声を張りつつ落ち着いて丁寧に対応したつもりだけど、、結構バタバタしてたかも・・・。見かねてか、前からの生徒さんが気を使ってくれて・・・。すみません。ありがとうございます。・・・ふぅ・・・。次月はもっとがんばろ!

 

2018.5.7月

夕べ全然寝付けなくて、今朝の気分は最悪だった。
何とか眠気を払おうとするのだけど、何をしてもすっきりせず・・・母につい当たってしまいそうになる。いかんいかん。
昼食後少しウトウトできて、夕方散歩がてら食材の買い足しに。
私のお上がりの深いグリーンのチェニックがとても似合って、母もまんざらでもなさそうだった。
ちょっと可愛いと思ってしまう。

 

2018.5.6日

午後、どこか行こうか・・・となって、静かなところが良いと思ったので大宮氷川神社へ。
先日、長野善光寺へ参った時もとてもいい天気で気持ちが良かったけど、今日も最高だった!!
大宮氷川神社の参道の緑がものすごくきれいで、参道を歩いているだけで幸せな気持ちになった。
母と緑を見ながらベンチで食べたソフトクリームが美味しかったなぁ。

 

2018.5.5土

2週間くらいの予定で、主人と実母、3人の生活です。
昨年の夏あたりから母がこちらに来ることが多くなったので、暮らしのパターンにも皆、慣れてきたかな・・・という感じ。
夕飯は何にしようか・・・なんて話しながら、夕方、近くの珈琲屋さんで美味しいコーヒーを頂いて、スーパーに寄って食材を買ってゆっくり歩いて帰って来た。
何のことはない1日だけど、夫婦2人の時と母がいる3人の時と、時間の流れも心持ちも少し違う。何となく優しく過ぎて行く感じ・・・かな。(イライラの時ももちろんたくさんありますよー!!笑)

 

2018.5.4金

高速道路の混雑を避け、夜実家を後にしました。
大宮に帰って現実に戻ります!
今回は母も一緒です。しばらくうちに滞在するので、現実に戻れるのか・・そもそも何が現実かよく分かりませんが・・・(汗)

 

2018.5.3木

帰省時必ず行くところその4。戸隠奥社。
・・・の予定だったけど、さすがに連日の外出はちょっと控えて、今日はゆっくり過ごした。
明日は大宮に帰ります。
GW前半はたっぷり寝て身体のパワーを注入し、後半は自然から心のパワーをたくさん頂き、充実のお休みを過ごさせて頂きましたーーー
ありがとうございます!!

 

2018.5.2水

帰省時必ず行くところその3。八ヶ岳。
八ヶ岳は去年から頻繁に行くようになって、行けば行くほど好きになる場所です。
自然の美しさから頂くパワーがすごい!と感じます。
今日は小雨が降って肌寒かったので、「八ヶ岳倶楽部」でお昼を食べたりゆっくり過ごした。
八ヶ岳倶楽部は俳優の柳生博さんがご家族と作られた、林と散歩道、レストラン、ギャラリー、ステージ、中庭を楽しめる私たち夫婦のパワースポットです。(今日も柳生さんいらっしゃいましたよ♪)
偶然、倶楽部内のステージ(作品展示スペース)で彫刻家具「ギャラリー良工房」さんの作品展が開催されていて、主宰であり作家の田原良作さんにお目にかかれご挨拶をさせて頂くことができました。
何という幸運でしょう!!
本当に幸せな1日でした!!

*彫刻家具「良工房」さんのギャラリーは山梨県北杜市にあります。
毎年、クリスマス展にFabriceggの刺しゅうバックを置いて頂いているのは「神楽坂店」になります。

 

2018.5.1火

帰省時必ず行くところその2。善光寺参り。
今日は天気がすごく良くて最高だった!!
善光寺に来ると心が洗われて心身が軽くなり、リセットされるような気持ちになります。
参道沿いの既に全国区になって久しい「サンクゼール久世福商店」のパスタソースを買って、夕飯はパスタを。
「ボロネーゼ」「バジルトマト」「なすと牛肉のミートソース」すっごく美味しいですよ〜〜!!