ヒメヒコダイ
1cmにも満たない大きさながら、幾重にも重なったな花びらがとてもゴージャス
秋のブーケには欠かせない素敵な名脇役です

 

2019.09.30.月

[秋分] 次候/蟄虫戸をとざす/すごもりのむしとをとざす 9.28〜10.2頃
都内に出向く用事ができたので、ついでにコンテスト作品用の布を探しに日暮里(繊維問屋街)に行って来ました。

布はもう一生分以上あるのに、今回作りたい作品に合う布がありません。。

いくら布好きでもこれ以上増えると、家族から大クレームが入ること間違いなしです。

でも無いものは無いので仕方ありません。うふふ

でもイメージに合う布を探してる時ってホント見つからないんですよねぇ。(絶対と言ってもいいかも)

特に探してない時に限って、ハートを射抜かれる様な素敵な布を見つけてしまったりして。。笑

そうやって布は増えて行くんですよねぇ。 これ布好きの方だったら分かってもらえると思います(笑)

 

2019.09.29.日

[秋分] 次候/蟄虫戸をとざす/すごもりのむしとをとざす 9.28〜10.2頃

暦の上では、虫が土の中で巣ごもりの支度を始める頃だそうです。

だいぶ秋めいていますが、うちはまだエアコンのお世話になっているんです。。

あの猛暑からまだ体が涼しさに慣れていないのでしょうか?

ラグビーワールドカップで日本中が盛り上がって熱くなっているからでしょうか?

 

2019.09.28.土

[秋分] 次候/蟄虫戸をとざす/すごもりのむしとをとざす 9.28〜10.2頃

毎朝のラジオ体操を再開しました(笑)。

以前は毎日続けていたのに、そう言えばいつからかやってないんです。(思い出せない笑)

体力がとても落ちているので少しづつ上げて行きたいです。

今週は外出が多かったので、今日は家で一人じっくり過ごしました。

何の予定もなくただ図案(まだイラストの段階)を描いて過ごす日の、なんて穏やかな事か・・・。

 

2019.09.27.金

[秋分] 初候/雷乃声を収む/かみなりのこえをおさむ 9.22〜9.27頃

マッサージに行って来ました。

おかげ様で少しづつ体がほぐれていくのを感じます。

前のように刺せる日も近そうです!

 

2019.09.26.木

[秋分] 初候/雷乃声を収む/かみなりのこえをおさむ 9.22〜9.27頃

先日卒業した師範講座を一緒に受講した刺しゅう仲間と誕生日を祝いました。

誕生日が近い彼女とは(私の方が少しお姉さん)誕生日会が恒例になりました。

師範講座の思い出話やら皆さんの卒業作品について、これからの事などたくさん話しました。

仲間との2回目の作品展を開催する事にもなりそうで、楽しみがひとつ増えました。

さて、どんな作品を作りましょう。

 

2019.09.25.水

[秋分] 初候/雷乃声を収む/かみなりのこえをおさむ 9.22〜9.27頃

久しぶりに同郷の友人に会いました。

娘さんが来春お受験でいろいろ大変な時期。 その合間をぬってのランチでした。

彼女とはもう30年以上のつきあいです。彼女と会うといつも大声で笑ってばかりです。箸が転んでもおかしい年頃のコのように(ちょっと無理があるけど笑)、本当に笑ってばかりいます。

心から楽しめる大切な友人です。

夜は図案(まだイラストの段階)の続きを少し。

 

2019.09.24.火

[秋分] 初候/雷乃声を収む/かみなりのこえをおさむ 9.22〜9.27頃

夕べ放送されたテレビ番組で、V6の「愛なんだ」を毎回楽しみに見ています。

中・高校生が日頃思っている事を告白するという内容です。ご覧になった事ありますか? 

どこかに置いて来てしまった甘酸っぱい気持ちが蘇って、とても懐かしい気持ちになります。

彼らの一生懸命さにグッと来て応援したくなりますし、純粋さや素朴さにいつも泣かされています(笑)

さて、コンテスト出品作品の制作開始と同時に、A社さまの次回刺しゅうキットの準備も始めました。

実際に動き出すのはもう少し先ですが、図案の提案を速やかにできるようにしておきたいと思っています。

 

2019.09.23.月

[秋分] 初候/雷乃声を収む/かみなりのこえをおさむ 9.22〜9.27頃

秋分の日ですね。今年もあと約3ヶ月。早いですねぇ。

これから3ヶ月の間に刺したいもの、予定の入っている仕事など、スケジュールは山盛りです。

卒業作品提出後、1ヶ月以上もお暇(笑)を頂いたおかげで、体の調子も随分戻ったので、いよいよ後半戦に突入です。

殆どの予定を同時進行しなくてはいけませんが、その一つに、「コンテストに出品する」があります。

お暇中、作品のイメージは固めていたので、今日は型紙を引いてサイズ感を確かめたり、軽く図案(まだイラストの段階)を描いたりしました。

当初の目標は「コンテストに挑戦する」だったのですが、今は「挑戦する」のとはちょっと違う感じがしています。「結果を求めず、自分の思い描く通りに、自由に、楽しく」作れればいいかなと思っています。

さぁ! お暇完全終了です。

 

2019.09.22.日

[秋分] 初候/雷乃声を収む/かみなりのこえをおさむ 9.22〜9.27頃

今日は何だか’運動後の疲れ’っぽい疲れ方をしているな。

昨日、大宮氷川神社の長い境内を歩いたかしら・・・。

だとしたら、なんと体力が落ちている事か・・・。

ジムにも何か月も行ってないし。 体力つけなくちゃ。

 

2019.09.21.土

[白露] 末候/玄鳥去る/つばめさる 9.17〜9.21頃

大宮氷川神社に行って来ました。 とても久しぶりです。

無事、師範講座が終了し卒業作品を提出できた事のお礼と、今主人が関わらせて頂いてる仕事が無事終わる事を願い、参拝に上がりました。

ここに来ると本当にほっとして穏やかで幸せな気持ちになります。

 

2019.09.20.金

[白露] 末候/玄鳥去る/つばめさる 9.17〜9.21頃

2回目のマッサージに行って来ました。

先週に比べて筋肉や筋が少し柔らかくなっているとの事。

マッサージは医療行為ではないので根本的な改善は期待できませんが、少しづつ調子を整えていければと思ってます。本格的に仕事に取り掛かる前に、何としてでも腕の痛みだけは取っておきたいです。

そう言えば・・・話しは変わりますが。

最近2回も、私の「声」を褒められたんです。

「優しい声」とか「可愛い声」とか・・・(か、可愛いですと!?笑)

声を褒められるなんて人生で初めてです。それもたて続けに2回も・・・。

先日、「音」というワードが気になってると書きましたが、何か関係あるのかしら?

それとも、このところ心持をいつも平穏に、プラスでもマイナスでもない状態に保つことを心がけているんですが、その事と何か関係あるのかしら? それともただの偶然かしらね〜??

何か面白いなと思った次第です。

 

2019.09.19.木

[白露] 末候/玄鳥去る/つばめさる 9.17〜9.21頃

師範講座が終了しほっとしてます。

今日もゆるみっぱなしです。

ちょっとまずい位ゆるんでいます。

でも、この上ない幸せ感でいっぱいなのです。

なので、ゆるむの許します。(笑)

 

2019.09.18.水

[白露] 末候/玄鳥去る/つばめさる 9.17〜9.21頃
(公財)日本手芸普及協会刺しゅう師範養成講座最終回2日目(最終日)

生徒の皆さんの卒業作品を見せて頂きました。どの作品もとても素敵で刺激受けまくりでした。

私の作品も思ってた以上に評価して頂きとても嬉しかったです。この夏の大切な思い出の作品となりました。

今日で講座は終りました。

果てしなく長く、そしてあっという間の10ヶ月間でした。

学んだ事がたくさんありました。

素敵な素敵な一流の先生方の講義を受けられた事は、生涯の宝です。

そして、自分で言うのも何ですが、とても頑張ったので今日は清々しい気分で一杯です。

自分を褒めてあげたいと思います!!

また、新たなスタートです。がんばります。

 

2019.09.17.火

[白露] 末候/玄鳥去る/つばめさる 9.17〜9.21頃

(公財)日本手芸普及協会刺しゅう師範養成講座最終回1日目

最終回1日目の今日は、刺しゅうの技術面ではなく、ちがう角度からもっと深く刺しゅうを学べた講義とワークで、’刺しゅうの定義’についてなどは、今までちゃんと考えたことが無かった私にとって、新たな扉が開けた素晴しい講座でした。

 

2019.09.16.月

[白露] 次候/鶺鴒鳴く/せきれいなく 9.12〜9.16頃

明日は師範講座です。

最終回と言うことでちょっと緊張しています。

・・・と言いつつ、今日も主人が仕事でいないので、、、あちこちゆるみっぱなしです。(どっちやねん!)

 

2019.09.15.日

[白露] 次候/鶺鴒鳴く/せきれいなく 9.12〜9.16頃

この3連休、主人は仕事でいません。

夕飯もいらないので、とってもゆったりのんびり過ごさせて頂いてます(笑)

 

2019.09.14.土

[白露] 次候/鶺鴒鳴く/せきれいなく 9.12〜9.16頃

マッサージに行って来ました。

いつもお世話になっている整体の先生がご主人のお仕事の都合で2年ほど海外に行かれ、たまの帰国の時にしか施術して頂けないので、藁にもすがる思いで、、、って感じです。

マッサージは医療行為ではないので根本的な改善は期待できませんが、それでも身体はだいぶ楽になりました。

目と頭のマッサージを初めて体験しましたが、頭はすっきり!世界もすっきり!

文字を見ると、めまいや吐き気に襲われてほとほと困っていたんですが、今日は起こりませんでした。

目がとっても疲れていた事に改めて気が付き、いろいろ酷使してしまったなと身体に感謝と反省です。

 

2019.09.13.金

[白露] 次候/鶺鴒鳴く/せきれいなく 9.12〜9.16頃

今日は一日ウィンドーショッピングデーにしました。

右腕と眼の疲れから来る不調ですっきりしない毎日なので、たまには街の活気をあびてぱっと楽しい気分になりたい!と思ったので、仕事の事は一切考えず、自由に時間を過ごしました!

とても贅沢な一日でした!!こんな時間は久しぶりです。

途中主人から用事で電話があり、「のんきそうだねぇ。。笑」と。

「はーーい。のんきでーーす。笑」

家に帰ると、楽しんだ分仕事をしないとねと、やっぱり少しだけやってしまいました。

 

2019.09.12.木

[白露] 次候/鶺鴒鳴く/せきれいなく 9.12〜9.16頃

刺しゅう教室の日。

3月からお仲間になったSさんが、何と刺しゅう講師を目指すことになり毎回がんばっています。

今は基礎的なステッチの習得中ですが、とてもまじめに丁寧に熱心に向き合って下さってるので、メキメキ上達すること間違いなしです。 私ももっともっと勉強しないとなと思います。

 

2019.09.11.水

[白露] 初候/草露白し/くさのつゆしろし 9.7〜9.11頃

猛暑の中、台風15号の影響で停電が続いている地域の方々の健康状態がとても心配です。

早く、1分でも早く復旧しますよう願っています。

 

明日のお教室で使うサンプルを作らなければならないのですが、どうも体調がいまいちで集中できず、全く全くはかどりませんでした。今日は早めに休みます。

(自分の体調を先ずは整えないとですよね、、)

 

2019.09.10.火

[白露] 初候/草露白し/くさのつゆしろし 9.7〜9.11頃

今日の刺しゅう教室では、Oさんがこの夏に刺した可愛い刺しゅうを見せてくれました。

Oさんの色使いはとっても素敵なんです。センスいいなぁといつも感心しています。

何より、積極的に刺したい図案を見つけて、どんどん刺してみる、という姿勢に目を細くしています。

そして、不得意を克服したいと毎回熱心に質問して下さり、私も思わず熱が入ります。

生徒さんがどんどん刺しゅうを好きになって上達して行く事が本当に嬉しいです。

 

2019.09.09.月

[白露] 初候/草露白し/くさのつゆしろし 9.7〜9.11頃

台風15号は未明に関東に上陸しました。

被害にあわれた方々に心よりお見舞いを申し上げます。

今回の台風は風がもの凄くて、ピューピューゴーゴーと吹き荒れる音が怖くて中々寝付けませんでした。

窓ガラス越しに外を見ると、前の公園のスギの木が、暗闇に普段見たことがない形にうねっていて、暴風の恐怖を目の当たりにしました。

眠い目をこすりながら、今日は明日の刺しゅう教室の準備をしました。

8月は毎年教室をお休みにさせて頂いてるので2ヵ月ぶりのお教室です。

浦島太郎にならないように、生徒の皆さんの進行状況をしっかり確認しながら準備して行きます!

 

2019.09.08.日

[白露] 初候/草露白し/くさのつゆしろし 9.7〜9.11頃

台風15号がここ関東に上陸するとの事。

とても勢力の強い台風だそうです。 どこにも被害が出ません様に。

 

2019.09.07.土

[白露] 初候/草露白し/くさのつゆしろし 9.7〜9.11頃

ある方のブログで「音」について書かれている記事が、とても心に響いたのがきっかけで、「音」というワードが気になりはじめ、それ以来動画サイトやテレビ、広告等の媒体から音に関する記事が目に入って来るようになりました。

一人だけでの作業の毎日なので、単純に「音」を欲しているだけかも知れませんし、あるいはもしかしたら、このところ気持ちが散漫なので、もっと心静かに(音を感じる事ができるくらい)一点に集中しなさい、と言うことなのかも知れません。。。という妄想がつきません(笑)

そんな中、「どうしてるかな?」と思っていた友人からラインが来ました。

娘さんの中学のお受験を控えているので、私みたいにのんびりしていられない毎日の様子。

私もがんばろう!と少し奮起して、今日は昨日より少し作業量を増やしました。

いろいろ助けられてるなぁ。。と思いつつ、心も体も、次に進む準備が整い始めているのを感じています。

 

2019.09.06.金

[処暑] 末候/禾乃登る/こくものみのる 9.2〜9.6頃

「そろそろ美容院に行ったら?」と主人に促され、我に返ったように予約し飛んで行って来ました。
カレンダーを見たらなんと4か月ぶりでした!

「髪、伸ばしてるの?」と美容師さんに聞かれ(絶対聞かれると思った!)、

「美容院に行く時間も惜しい日々だったんです。。。」と小さく答えましたが、うまく理解してはもらえませんでした。。。ええそうでしょうねぇ。。いえ、いいんです(笑)

おかげ様で襟足すっきりです。

すると不思議ですよねぇ。秋服やバッグ、くつなどを見たくなってだいぶ寄り道してしまいました。

物欲ゼロ生活だったのが、まるでどこかで解放の鐘が鳴り響いてるかの様でした(笑)

ちょっとご褒美気分で、きれいなネイビーのシャツワンピースを買いました。

いつ着ようかと考えるだけでワクワクしている今日の私です。

 

2019.09.05.木

[処暑] 末候/禾乃登る/こくものみのる 9.2〜9.6頃

月に2回ほど刺しゅう講師をさせて頂いてます。

「刺したいものを自由に刺す」というスタイルで、カリキュラムは特に無かったのですが、最近生徒さんが少し増えたので、もっと体系的にお教えするスタイルも必要かなと思い、刺しゅう初めてさん向けのカリキュラムを作り始めました。(今の所フランス刺しゅうのみ)

「フランス刺しゅうを深く知れて、刺すのが楽しい!完成が楽しみ!」が目標です。

身体の調子を見ながら無理のない様に少しづつがんばります!

 

2019.09.04.水

[処暑] 末候/禾乃登る/こくものみのる 9.2〜9.6頃

何年かぶりに同郷の友人に会いました。

皆さんもそうだと思いますが、昔、同じ時間を共に過ごした懐かしい友人というのは、ずっと会ってなくても、いつも会っているかのように自然に会話が始まるのが本当に不思議ですよね。

近況など話しは尽きず、とても楽しい時間でした。

お互い結婚して地元を離れても、またこうやって違う土地で縁が繋がっていくのはとても嬉しいことです。

 

2019.09.03.火

[処暑] 末候/禾乃登る/こくものみのる 9.2〜9.6頃

昨日のdiaryで「現在インプット中です」と書いていたら、動画サイトのおすすめに「インプットでいちばん大切なこと」という動画が上がって来て、ちょっとタイムリーだったので興味津々で見てしまいました。

精神科医の樺沢紫苑先生によると、「何となくインプットするのではなく、アウトプット前提でインプットすることが大切」なんだそうですよ〜。 確かに〜!
興味ある方は見てみて下さいね。
→ https://www.youtube.com/watch?v=Zd2XKnjNEM4

 

2019.09.02.月

[処暑] 末候/禾乃登る/こくものみのる 9.2〜9.6頃

今、右腕の調子が悪いため刺しゅうなどの作業(アウトプット)は少し控えています。

インプット中心の毎日で、触角をのばしてあれこれ見たり読んだり聴いたりしています。
今日は書店に行って来ました。

いろいろな世界を覗けるので書店に居ること自体好きなんです。

ゆっくりじっくり店内の本を見て回って「花と草の教室」という本を買いました。
きれいな写真が多く文字が少ないので私でも楽に読めるのが決め手でした。笑

「花はなぜ咲くの?」「バラのトゲは何のためにあるの?」など、不思議な花の世界を教えてくれる本です。

植物のこと、知ってるようで知らないことばかり。

もっと花のことを知れたら、素敵な花が刺せる様になるかしら?笑

 

2019.09.01.日

9月/長月/ながつき

夜が日増しに長くなっていくので「夜長月」。長雨が続くので「長雨月」からきているそうです。
参考図書:「大切にしたい、にっぽんの暮らし。」 

[処暑] 次候/天地始めて粛し/てんちはじめてさむし 8.28〜9.1頃
暑さが少しやわらぐ頃。朝の風や夜の虫の声に秋の気配が漂い始めます。
参考図書:「日本の七十二候を楽しむ -旧暦のある暮らし-」

「今日何食べる?」

私たち夫婦のいつもの週末の会話です。

今日は二人の意見が一致して焼肉となりました。

関家は焼肉で残暑を乗り越えます!笑