HOMEへ  今月へ

2018.6.30土

主人が仕事でロシアに行った。
サッカーワールドカップの視察もするそうだ。視察?観戦やろ!
いいなぁ〜いいなぁ〜
いいさ。私は予定がだいぶ押している断捨離を、ひとりでコツコツするんだもんね〜〜

 

2018.6.29金

納戸にしている4畳半で4日、物と格闘していたので、さすがに今日は逃避した。
で、グリーンの楽園のリビングで久しぶりに刺しゅう本など見ながら過ごした。
生き返った〜。

 

2018.6.28木

4畳半の断捨離4日目。
私が捨てる判断ができるものは本当に少なくてホントにもどかしい。
あとは主人に選別してもらうしかないのに、明後日から出張でいないし、、、
あ〜ぁ。断捨離は今月中に終わらせて、来月から気持ちも新たにお仕事したいんだけどな。
全部まとめてポイッとできたらどんなに気持ちがいいことか。

 

2018.6.27水

4畳半の断捨離3日目。
今まで使っていた無印良品の整理ケースを更に3ヶ追加した。
あふれた主人の道具を断捨離して、わずかに残したもの(笑)をココに収めてもらう予定です。
主人の道具の中で、たとえばオーディオので一番理解に苦しむのは「ケーブル」だ。
コンセントから本体につなぐあのケーブル。1本何万円もするらしい!このケーブルの良しあしで音が全然違うんだとか…。あとは小さいネジや接着材などもありとあらゆる種類があって、音に影響するらしい。
ふーーーん。そんなものかしらねぇと私などは思ってしまう。
刺しゅう用のリネンや糸、針やハサミ。上質な良い道具を使いたい気持ちと同じなのかしらね。。
でもね。刺しゅうの道具は見た目が何と言っても綺麗だから、家のそこかしらに置いてても画になるんですよ。ケーブルやネジや何やらが家じゅうに溢れてたら…と皆さん想像してみて下さい。ひっそりと目につかない所に隠してしまいたくなる気持ち(もしくは、全部捨て去りたい気持ち)、分かって頂けますかーーーー?!

 

2018.6.26火

4畳半の断捨離。先ずは窓の掃除から。
カーテンを洗ったり、サンの掃除をしたり。
長い間、見て見ぬふりをしてしまったので、窓回りもとても汚れている。
この部屋はエアコンがないので、まるでホットヨガに行ったみたいに汗をかいたけど、気分は爽快だった。

 

2018.6.25月

紙類の断捨離は完全に終わってないけど、今日から、納戸代わりにしている4畳半の部屋に取り掛かります。
この部屋で断捨離するのはオーディオ作りの道具や、パソコン関係、最近は車磨きの道具など、溜まりに溜まってあふれかえっている主人の趣味のもの。
この部屋はクローゼットとしても使っているので、服と主人の道具類がひしめき合っていて、お気に入りの服もかすんで見えてしまっている事に、今までは時間が無い事を理由に見て見ぬふりをしてきたのだけど、これはいけない!と本気で思ったのだ。
昨日収まり切れなかった主人の本も一緒に、一気に片づけたいところだけど、私が勝手に捨てる訳にもいかず、なかなか片付かない事にイライラが募るばかりで今日まで来てしまったけど、今回は本気モードだからね!すっきりして頂きますよ!

 

2018.6.24日

3棚のうちの残りの1棚を組み立ててもらい、やっと断捨離後の収めるべき場所ができた。
新たな3棚と、すでにある3棚、計6棚に、Fabricegg関係、刺しゅう関係、家の諸々の書類など、主人の趣味のもの(DVD、CD、本)が全て収まる予定だ。
予定だったのだけど…主人のものが収まりきれない……まじか!
いやいや。その事は今日は気がつかなかった事にしよう。

夕食は外に出た。駅前の園芸店でまたグリーンを何種類か買ってしまった。
段ボールの山と化した殺伐とした家の中で、リビングだけ別世界のようにグリーンの楽園が出現したようだ。
今、苦しい苦しい私の断捨離生活を癒してくれる唯一の存在。本当に愛おしいーーー。

 

2018.6.23土

4か月に一度、歯医者に定期健診に行ってお手入れをして頂いている。今日はその日だった。
いつもの先生が退社か異動かで、新しい先生に変わった。
特に問題は無かったが最後に、「右側だけ良く磨けてないみたいですねぇ。」と言われてしまい鏡で見せられた。事前に良く磨いて行ったにもかかわらず、食べ残しが残っていて恥ずかしさと驚いたのでッ!
そう言えば、このところの右腕の痛さで右側の歯がよく磨けないのだった。その事を先生に言ったのだけどニコニコ笑いながらスルーされてしまい、すごい言い訳がましい感じになってしまった。
でも先生本当なんですよーーー。
いえ、はい。痛さに耐えちゃんと磨きます!

 

2018.6.22金

3日も現実逃避してしまったので今日は朝から選別、片づけ、選別、片づけの繰り返しをがんばりましたよー。
そう言えば…断捨離がきつい、きついと言ってますが、どうきついのか書いてなかったですよね。
私の場合はですが、「選別」がきついです。
今回はメインが紙類なんだけど、昔頂いた手紙とかカード、ちょっとしたメモなんかがたくさん出てくる訳なんですが、それを処分するかしないかで迷って迷って精神的に疲れてしまう訳なんですねーー。思い出物はダメですね。なかなか踏ん切りがつきません。
あと、ショップの紙袋や箱も迷ってしまうんです。
皆さんはどうですか?
でも、18日に書いた「断捨離の本質」(…て大げさな!)が少し分かって来たら、だんだん、昔の思い出もありがとうの気持ちと一緒に処分できる様になって来まして…
と言いながら現実逃避ばかりしていますが(笑)。

 

2018.6.21木

昨日のグリーン購入からすっかり気分は断捨離を離れてしまい、今日は食材を買いに行った先のイオンで時間を過ごしてしまった。完全に現実逃避だな。

 

2018.6.20水

思い立ったら吉日。
近くの園芸店にグリーンを買いに行った。
園芸店に来るのはすごく久しぶりでテンションMAX!!
2つのお店をはしごして「シュガーパイン」「アイビー」「」の3種類のグリーンが家の仲間に加わった。
うーーーん。やっぱりグリーンが加わると気分も雰囲気も全然ちがうな!!
見る見るうちに穏やかで気持ち良い空気に変わって行くから本当に不思議。
先住グリーン(笑)のポトスとも、とてもマッチしています。
過酷な断捨離のご褒美だねーー。ありがとねー!

 

2018.6.19火

きのうの2棚に本や書類を並び変えたり、入れたり出したり…。
どんな並びがきれいか、ここにグリーンを置こうとか、どんなグリーンがいいかなとか、、
今日は断捨離から脱線してそんな事ばかりして楽しんだ。

 

2018.6.18月

昨日組み立てた本棚に、Fabriceggと刺しゅう関係のものを入れていく。
それ以外のものはほとんど無く、Fabriceggと刺しゅうが今の私の大半を占めてるって事がホント分かります。
断捨離は想像以上にきついですが、不要なものをどんどん処分して行くと、本当に必要なものだけになって自分というものが見えてきます。
これが断捨離の本来の意味なんだなと気がつきます。
まだまだ先が見えないけど、、がんばろ!!

 

2018.6.17日

先日買った棚(3棚)、と整理ケース(6ヶ)が届いた。
主人に2棚だけ組み立ててもらい、予定した場所に設置して今日は終り。
家じゅう段ボールだらけでもう戦意消失です。
主人のステレオも無駄に大きい(笑)と思ったけど、本棚は当たり前だけどもっと大きい。
大きいのが3棚も入るのかぁ……想像してたより圧迫感があるなぁ……
時間も体力も使い、精神的にもきつい断捨離をしてきて、こんな大きいのが新たに入るのかと思うと、なんか何をしているのか分からなくなってきて少しだけ凹みそうになった。。。
でもきっとこれでいいのだ!!きっとすっきりうまく行くさ!!がんばれわたし!!

 

2018.6.16土

今日は何もしません。
ぐうたらで過ごします!

 

2018.6.15金

昨日購入した本棚を置くスペースの片づけとそうじを。
主人が趣味で作ったオーディオのステレオを撤去し、壁も念入りに拭ききれいにした。
ステレオを撤去とは何てことを!!って声が聞こえてきそうだけど、だって一度は仕上げたステレオの「音」が気に入らないとかで、作り直しかけてそのまま長い間放置状態なんだもの。主人からもちろんブーイングの抵抗があったけど、この際、使っていないもののスペースは家には無ございません!!
…しかし、とりあえず移動したものの想像以上に大きいステレオの置き場がありませんーーー
いっその事ステレオも断捨離してしまいたい!!
と、流石に言い出せず……
あーーストレスが溜まるーー!!

 

2018.6.14木

断捨離後の書籍や書類の整理のための本棚とケースを買いに無印良品へ。
紙類の整理は、シンプルで不要な時はたためるので、無印良品の本棚に統一している。
久しぶりの外出で、足がフラついてしまった(涙)(笑)

 

2018.6.13水

今日は断捨離をお休みして、先日頂いた刺しゅうのお仕事に取り掛かった。

針を持つのは久しぶりだった。右腕をかばってしまい最初はうまく刺せなかった。時々ストレッチをしながら恐る恐る刺していたが、そのうち痛みを忘れて集中してしまった。集中できて良かったのだけど、集中し過ぎるのもまた良くない。
痛みが取れずこのままの状態が続くのだろうか・・・。不安と焦りがチラホラよぎるけど、辛抱強くじっくり痛みと付き合って行くしかないね。あとは「働き方改革」でいろいろ見直ししながらゆっくり治して行こう。

 

2018.6.12火

月1回のパンドラハウスさんでの刺しゅう教室の日。
この日は休むわけにはいかないので気力を振り絞り出かけた。

今日も生徒さんが楽しそうに刺しゅうをして下さったので、すごく元気になれた気がする。
ありがとうございます。

帰ったらまた爆睡してしまったけど、熱はおかげ様で下がった。
昨日の猛省もあり、生徒さんのお陰でなんだか復活できそうな気がする。

 

2018.6.11月

昨日から一向に体調が良くならない。
このまま出かけてもろくな事にならない気がする。
朝、悩みに悩んで今日のデザインの講座の受講をお休みさせて頂くことにした。
友人とのランチの約束もほんと申し訳ないけど、日を改めてもらった。
で、夕方まで眠りこけた。
起きたら、日頃の体調管理だったり、整理整頓だったり、在り方について反省する事がすごい勢いで襲ってきて、心から猛省した。仕事に集中するあまり、他の大切なことをおろそかにして来たと思う。その結果が今日のような気がする。

「働き方改革」私もしよう!!!本気でします!!!

 

2018.6.10日

熱が出た。まさか風邪?
このところの不調はそういう事だったのかしら・・・?
明日、デザインの講座受講があるのに。刺しゅうのお仕事の依頼も頂いたのに・・・。
がんばれ私。

 

2018.6.9土

シュレッターするのに、なぜこんな何日もかかるのか・・・
うちのシュレッダーは3分間続けてやると、高温防止センサーが反応して止まってしまい、45分間休めないといけないのだ。
安全と言えば安全なのだけど、効率が悪すぎてほんとうにうんざりする。
でも、普通そんなに続けてしないのよね。そこまで紙類をため込んでしまった私が一番悪いのだけれども・・・。

 

2018.6.8金

身体がだるい。
寒かったり暑かったり気候は最悪だし・・・。腕は痛いし・・・。断捨離もうやだ。
何かこの一週間はずっとぐちぐち言ってるよね。。。すみません。

 

2018.6.7木

シュレッター3日目。
雑誌類は紙のごみの日に出さなくちゃいけないけど、重くて全ては持ち出せない・・・。
いい加減に嫌になって来た。

 

2018.6.6水

シュレッター2日目。
よくこんなに紙をため込んだものだと猛省する。
今日から関東地方も梅雨入りしました。雨の季節の到来ですね・・。
今年は鎌倉のアジサイをスケッチしに行こうと思ってます!

 

2018.6.5火

とにかく早くこの紙たちを片づけたい。
一日シュレッターをかけまくり、書類を処分する。
腕が痛くてはかどらず・・・

 

2018.6.4月

週末はまったりしまくったので、リセットせねばとホットヨガへ。
またまた大量の汗をかき、午後は気持ちよ〜くお昼寝をした。
断斜離をとにかく終わられてしまおうと、最近は針を持っていない。持ちたくても腕が痛くて持てないのが本当のところだ・・・。何だか焦る・・・罪悪感も出てきた・・・

 

2018.6.3日

身体が重くて重くて、今日も何もしない!と早々に主人に宣言した。
夕食はお肉が食べたくて、主人と出かけた。
断捨離ってこんなに疲れるっけ・・・?

 

2018.6.2土

何だか疲れてしまって、今日は何もやらないと決めた!

 

2018.6.1金

美容院に。
いつもお願いしているスタイリストさんは、六本木の本店から月2度ほど大宮店に来ていて、その時お願いしてるんだけど、大宮店は最近予約がいっぱいで中々取れないので(人気あるのね〜何だか嬉しいな)、六本木店で予約をしておいたのだ。

六本木ヒルズなんて、美術館しか普段行かないから良い機会かな・・と思って。
きれいにスタイリングして頂いて気分もいいので、界隈を散策して回った。
どこもきれいに整った街で、どうしても「成功の匂いが・・・」と思ってしまう私は庶民代表〜!

次回も六本木店で予約したので、今度は麻布の方まで散策してみよっと。